布団あります まくらことば活動日記

歌ものロック/ポップスバンド、まくらことばのブログです。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

デ・ラ・ソウル入門

佐藤「さて、今日は文系ヒップホップの元祖、デ・ラ・ソウル(以下デラ)について語ろうと思うんだが」 サトー「いいね。90年代以降の日本の音楽シーンに影響を与えたミュージシャンということであれば、5指は言い過ぎとしてもトップ10には入ると思う。言わ…

ブラジルの若大将

佐藤「今日はね、ちょっと若大将の話をしようかと思って」 サトー「ゆうゆう散歩ね。関心、感動まではいいとして感謝ってそんな横柄な態度で感謝もクソもねぇだろうって……」 佐「違うよ、湘南の若大将じゃなくてブラジルの! おれはマルコス・ヴァーリの話が…

SV様来日公演の話、など

佐藤「いやー、セイント・ヴィンセント最高だったね!」 サトー「なんかもう口あんぐりっていうか、すごいもん見ちゃった感が。やっぱりアメリカすげぇって思った」 佐「アメリカっていうかニューヨークね。ニューヨーク感が半端なかったでしょう、ああいう…

黒田フィーバーによせて

広島カープに黒田博樹が帰ってきた、20億円のオファーを蹴って! 連日の報道、特に興味がない方もどこかでご覧になったかと思います。 私の記憶では、カープの選手がここまで全国区で取り上げられることはかつてなかったのですが、それでも全然情報量が足り…

CAKEみたいなの

バンドやりたいんだっ! というだけの季節はたぶん過ぎ去っていったのだろうな、最近そんなことをよく考えます。 そんで今は、「じゃあどんなバンドやりたいんだ?」って話。 今さら感は言うまでもないのですが、なんだかんだ言って引き出しの中身だけでここ…

創造と批評

つい先日、あるライブを観たんです、ワンマン公演の。 昨今、ミュージシャンがプロなのかアマチュアなのかという区別はわかりにくくなっているのですが、従来の概念にあてはめればその人はアマチュアなのかな。 あ、でも、私はその人のことは何も知らないし…

うさぎ的ライブご報告

おはようございます、サトー@まくらTRIBEです。 昨日のうさぎ的事情ライブ、ご来場いただいた皆さん、本当にありがとうございました。 まくらことばのライブと合わせれば通算4回目、特に新鮮味もなく、音楽的にも派手なことは皆無の内容にお付き合いいただ…

カウントダウン

サトー「さぁ、カウントダウンと言えば……」 佐藤「テラハの映画でしょ! と言ってもタイトルすら調べる気が起きないんだが(笑)。バレンタインデーに公開というね、恋愛ドキュメンタリーとして当然の踏まえですよ」 サ「ヤフコメちらっと見たんだけどさ、やっ…

広島カープと私

スクールカースト、という言葉が定着して久しい。 昨今の伝え聞く小学生事情などからすると、そのメカニズムは複雑を極め、具体的なガジェットの使いこなしからキャラ選択まで、今日日の子供たちが直面している状況とは相当タフなものなのだろうと推察される…

来週ライブです

こんにちは、サトー@まくらTRIBEです。 昨日、うさぎ的事情のスタジオ練習から帰ってきてふとテレビをつけると、NHKで「鯉昇れ、焦土の空へ」なる番組をやっておりまして。 ええ、広島カープ誕生期の物語をドキュメントとドラマで描いた内容で、我々カープ…

ポップカルチャー

昨夜、「道徳」が科目に"格上げ"されるというニュースを目にした。 学習指導要領の内容そのものはそれほど変わり映えがするようには思えなかったが、昨今のいじめ問題やグローバル化などを踏まえた指導方針が打ち出されている。 「道徳」という言葉を聞いて…

寿司処 DAN兵衛

サトー「へいらっしゃい! 今日は何から握りましょう?」 佐藤「そうね、いつも通り青物からはじめようかな……なんかいいネタある?」 サ「最初は口当たり良く、『Can't Buy A Thrill』あたりからどうです? 72年なんでまだそんなに凝ってないもんでね、さっ…

春遠からじ

佐藤「……なんか、あちこちが痛い……」 サトー「やめてよもう、今日から実質2月の始まりだっていうのに。何、中高年的な、要コンドロイチン的な痛みなの? それともまさか発熱の? インフル!?」 佐「違うよ、昨日のランニング以来、股関節が痛いのよ。やっぱ…