布団あります まくらことば活動日記

歌ものロック/ポップスバンド、まくらことばのブログです。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オザケンのこと(とりあえず)

こんばんは、湘南乃……じゃなかった、まくらことばのサトーです。 えー、このブログはあくまでバンドのブログでありまして、私個人のものではないということは重々承知しておるのですが、なんせバンドっちゅうもんは生身の人間がやっているものでありまして、…

スキャットの話

おはようございます、つけ麺のやめられないサトー@まくらことばです。 最近はオーダー時にチャーシューを抜いてもらっているので*1、心おきなくザバザバすすりあげています。 さて週末から始めて昨日の夜も引き続きやっていたのですが、いま私、ちょっとiTu…

忘れられないこと

こんばんは、と書き始めて書き終える頃にはおはようございますと言うべき時間になっているんでしょう、お酒を飲んだ日は特に夜中に目覚めることが多いまくらことばのサトーと申します。 えー、唐突ですが人間は記憶の集積でありまして、私ですと37年間のいろ…

どう感じていいかわからないけど、とりあえず誰かに話したくなる曲

おはようございます、サトー@まくらことばです。 昨日、大変お世話になっている先生にある曲を教えていただきました。 早速帰ってYouTubeを観てみたのですが、言いようのない衝撃を受けました。 それは曲だけじゃなくてMVも含めなんですが、私、長い間音楽…

魂の宿るモノ

おはようございます、まくらことばのパフォーマー、KYOSUKEです。 昨夜の雨は雪に変わって朝の混乱を巻き起こすかとも心配しながら寝床に入りましたが、どうやら雨雲はそのまま東京の空から離れていったみたいですね。 結果として適度な湿り気がもたらされた…

What a Wonderful World !

おはようございます、まくらことばの渡辺です、ってウソですサトーです。 予報では降る降ると言われながら結局東京に降雪はありませんでしたが、それにしても寒い毎日が続いていますね。 そんな中、あったかいモン食べたいと思う吹雪様と私は、最近よく会社…

【魔女の宅急便】 キキが飛べなくなった理由 【スタジオジブリ】

こんばんは。吹雪です。 みなさんはスタジオジブリは好きですか。 私は、小さい頃はジブリの音楽やファンタジックな世界が好きでしたが、 今はジブリ作品の持つメッセージを取り出すのが好きになりました。 今日はそのことについて少し書きます。 テーマは、…

細かい補足&備忘録

おはようございます、サトー@まくらことばです。 寒い! 寒いよホント、聞けば東京の今日の最高気温は6℃というじゃないすか! だいたい冷蔵庫の内部が5℃くらいだそうですから、冷蔵庫の中にいるのと変わらないわけですな。 なんだけど電車内(特に帰り)…

スターキャスターが出るってよ!

こんばんは、狂@まくらです。 いやはや寒波到来で東京でも耳がちぎれそうな寒さですが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。 私は先ほど、恒例の11キロランニングから帰ってきたばかりですっきりした気分ですが、さすがに走りに行くまでの腰が重いという…

フール・オン・ザ・ヒル

こんばんは、まくらことばのサトーです。 えー、いい加減正月気分から抜けろやって話なんですが、実は今回の年末年始帰省ですごく感じたことがありまして。 というのは、今までは郷里に帰るといくばくかのホーム感というか帰ってきたぞ感が、回を追うごとに…

今年の休みは長すぎた!

こんばんは、SK@MKRKTBです。 世の多くのサラリーマンは今、どんな気分で過ごしているのでしょうか。 私は、かつて宇野首相が辞任の際に残した名言「明鏡止水の心境」とでも言いましょうか、すっかり油分の抜けきったパサパサな気分で背後にTVKの音声を聞い…

2014年、よろしくお願いします

あけましておめでとうございます、まくらことばのサトーです。 今日は尾道の千光寺に初詣に行ってきました。 それでは早速、尾道の風景をば。 尾道は坂の街、斜面にへばりつくようにお寺や家が建っています。 線路をくぐると禅寺でしょうか、坐禅のできるお…