布団あります まくらことば活動日記

歌ものロック/ポップスバンド、まくらことばのブログです。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「初恋の嵐」のこと

おはようございます、サトー@まくらことばです。 みなさんは初恋の嵐というバンドをご存じでしょうか。 現存するバンドではあるのですが、目下活動中という感じでもなく、私は詳しい内部事情など一切知らないので個人的な思い込みにすぎないのですが、この…

The sense of danger

おはようございます、サトー@まくらことばです。 唐突ですが、「見る前に跳べ」というフレーズは、皆さんどこかで耳にしたことがあると思います。 岡林信康の歌にもあったし、その元になったのは大江健三郎の小説だと思います。 その大江の小説の元になった…

「ノルウェイの森」再び対談

佐藤「ちょっとちょっと、あの話しようよあの話!」 サトー「なんだよもう、これからヒカキンのチャンネル観ようとしてたのに、ってのはウソだけど」 佐「なんかさ、『ノルウェイの森』について話し足りなくない?」 サ「君いつまで引っ張るの? と言いつつ…

短歌教室

こんばんは、サトー@まくらことばです。 最近は秋の深まりとともに朝晩はかなり冷え込むようになりました。 が、朝晩というのはちょうど満員電車に乗らなければならぬ時間帯であり、推定室温33℃の電車内をどうやりすごせばいいのか、ちょっと服装に迷ってい…

「ノルウェイの森」の話

こんにちは、サトー@まくらことばです。 最近急に「ノルウェイの森」の永沢さんのことが思い出され、彼のキレッキレなプリンシプルを読み返しては「やっぱり永沢さんすげぇな」と感心していたのですが、結果的に永沢部分のみならず全体を読み返すことになり…

最近気になる人たち

サトー「さて、久しぶりに音楽の話題でも書こうかしらね……」 佐藤「ちょっとちょっと、その前にあの問題どうすんのよ、あの問題」 サ「なんだよ出し抜けに。コーヒーと黒糖飴で穏やかな朝を迎えているんだよこっちは」 佐「その音楽の話題に欠かせないYouTub…

徳さんのこと

お久しぶりです、サトー@まくらことばです。 ちょっと先週は時間がとれない日が多く、更新が滞ってしまいました。 そんな中でも前に少し述べた短歌は相変わらずやっておりまして、日によって出来不出来があるなぁと思いつつ、楽しく継続しております。 さて…