布団あります まくらことば活動日記

歌ものロック/ポップスバンド、まくらことばのブログです。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Add Some Music to Your Day

おはようございます、まくらことばの幹事長、サトーです。 昨日ですね、itunesをテキトーに流していたんですが、久しぶりに聴いてはっとさせられたというか、やっぱりいいなぁと思った曲がこれ。 The Beach Boys - Add Some Music to Your Day ... ビーチボ…

サトー的作曲論

おはようございます。いつものことですが小田急線にキレ気味のサトーです。 だってさぁ、ロマンスカーばっかりリキ入れやがって、なんか普通の乗客は「下にぃ、下に!」って待たされて大名行列みたくなってるじゃん! ……えー、さて、昨夜もブンシャカじゃな…

腹痛と私

おはようございます。まくらことばの山本です(←超適当)。 最近は時間を見つけてはつけ麺を食いに行って新しい曲を作るべくうんうんと唸っておる毎日です。 まぁ言うても曲ですからね、鶏が卵を産むようにぽんぽん出て来るもんでもなく、もともと濡れてもな…

結局テレキャスター

こんばんは、つけ麺ブームもいよいよ危険水域に達したまくらことばの狂です。 そういえばワタクシ、今までギターの話をしてそうでしてませんでしたね、ハイ。 無類のモノ好きかつ典型的な広島県人である飽きっぽい私は、今までいろんなギターを買っては手放…

今日は短いです。

今宵涼しきかな、サトーです。 招待状を受け取った人のするべきことはただひとつ、今度は誰かに招待状を贈ること。 昔、ビートルズが自分にしてくれたことを、僕はまくらことばでやります。

夏から来た道

どうもお久しぶりです。吹雪です。 ドラムの話も音楽もさておき、今日は、わあ、とか感じることの話を。 夏の夏らしさって、何だろうって、思うと同時に、 こういったことを問いたくなる感じがして、 うむ、夏は特別である、とか思いながら生きてきたわけで…

ビートルズと私

こんにちは、無粋なおしゃべり野郎、まくらことばのサトーです。 皆さんはビートルズ、お好きでしょうか? 私はこのロック史上最大のバンドがやっぱり永遠の第一位というか、「結局おまえは何が好きなんだ?」と聞かれたら「ビートルズ」と答えるでしょう。 …

ハイ・ラマズと私

こんばんは、今日も明日もあなたの街に、プレゼン活動にいそしむまくらことばのゆーすけ(サトーのリア充源氏名)です。 さて、まくらことばの活動はこれからいろいろ考えているのですが、何はなくとも曲数を増やす必要があります。 そのためってわけでもな…

ビッピーム、ビッピーム、イエー!

こんばんは、今日の昼飯もつけ麺だったまくらことばのサトキヨです。 地獄のピアノトレーニング、結局OKテイクでたのは今日の朝でした。 OKってよりは、限界テイク、限界LOVERSですね。 そんでもってさっき、ようやく出来た6曲をCDに焼いて、試聴すべくクル…

私はピアノ(って思いたい)

こんにちは、つけ麺ブーム到来で要減量領域に突入したまくらことばのサトーです。 昨夜やっと、先週スタジオ録音した5曲のオーバーダビング、ミキシング、マスタリングが終了しました。 改めて聴いてみると、う〜ん、自分ではようわからん。 なんせこの一週…

歌は歌詞から腐る

こんにちは、福山雅治のことを「ましゃ」とかいう女の対処法がわからないまくらことばサトーです(実際そういう人は周囲にいませんが)。 さてさて連日の猛暑日、私のデモづくりもアツさマシマシで進行しております。 昨夜は「季節のはじまり」という曲のピ…

デモづくりやっとります

おはようございます。 まくらことばきっての芸能通、サトキョーです。 いやぁ、梅雨が明けて苛酷な暑さがやってきましたがみなさんいかがお過ごしでしょうか。 私は寒いのはわりと平気なんですが暑がりでどうしようもなく、この季節(とくにここ数年)の暑さ…

レコーディングレポート

こんばんは、まくらことばのサトーです。 いやー、うん、何をおいてもレコーディングの話。 ざっと昨夜の流れを振り返りますとこんな感じ。 23:00 やんごとなき事情で遅れそうと吹より連絡。サ、時間云々よりも吹のテンション低下を懸念。 23:30 サ、スタジ…

We'll meet on edges,soon

おはようございます。 30年前は紅顔の美少年だったまくらことばのサトキヨです。 昨夜、無事スタジオとれました! ということで、本日24時から明朝6時まで、ウンザリするくらいの時間を使って「枕じゃなくて招待状」のレコーディングやります。 といっても、…

魅惑のシンプル

こんばんは、超朝型人間のまくらことばサトーです。 ……なんですが、暑かったかのどが渇いたか、こんな時間に目が覚めてしまいました。 そんでまたすぐに寝ようとしたのですが、時間を確認しようと思ってiphone覗いたのが運のつき、光を見ることで完全に脳が…

16小節の(ほぼ)ラブソング

おはようございます。1980年代から一貫して明石家さんまと木梨憲武をディスり続けてきたまくらことばのサトーです。 ちょっと間が空いちゃいましたが、金曜日は練習でした。 この日は、吹雪様がそのまま深夜バスで出張に出るということなので、ちょっとでも…