布団あります まくらことば活動日記

歌ものロック/ポップスバンド、まくらことばのブログです。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マジカルミライ あるいは初音ミクという音楽の一般意志について。

こんにちは。吹雪です。 昨日マジカルミライに行ってきました。場所は横浜アリーナ。超満員。 そういった状況での、一番前の、本当に真ん中の、究極の席でした。 こんな奇跡は、人生で二度とおこりますまい。 地べたに頭打ち付けながらミクさんへ感謝を捧げ…

別の世界の、その確かな救済

こんばんは。昨日会社の飲み会の後、狂の家に泊まると言って押し掛けて、ジンをひとびん飲み干したあげく帰ってきてしまった吹雪です。 だって狂は11時すぎたら寝るとか言うんだよ。 そんなのってないよ。あんまりだよ。 【Music Box/オルゴール】Sis Puella…

「ちいさなぬま」によせて

みなさんおはようございます、サトー@まくらことばの“中の人”、佐藤と申します。 今日は「自分らのことを好き勝手書く」といういつものスタンスでお送りする内容の記事でないため、中の人登場と相成りました。 われわれまくらことばの「株主」のお一人であ…

ラッセン問題とクイーン問題

おはようございます、サトー@まくらことばです。 最近、こんな本を読みましてね、いろんなことを考えるきっかけになったんです。 実はこれに先立ち、先日仲間内で「ラッセンって何なんだろうね」という話題が出まして、その時は「とりあえず上手い」という…

傾くものたちの系譜学——歌舞伎・千秋楽・中村七之助、そしてヴィジュアル系

こんばんは。吹雪です。 V系なのをひとつよろしく(?)ということなのでがんばるお。 昨日、京都から遊びにきてくれた友人と歌舞伎を見てきました。 ちなみに演目はコレ。(ホームページから拝借) 第一部 新版歌祭文 一、野崎村(のざきむら) お光 福 助 …

新曲できたぞい

♪真っ白なキャンバス一本線引いたばかりの わたしは関東文化系少女~ いやぁ、いいわぁ「枕じゃなくて招待状」。 といきなりわざとらしい入りですがおはようございます、まくらことばの凶須毛です。 さてさて新曲、できてきましたぜ。 最近のパターンは「早…

くもり空の形而上学——初音ミクと灰色のトルソ

どうも吹雪です。風邪をひきました。 風邪をひくの「ひく」ってどういうことなんだろ。 どこからなにをひくんだろう。 目の前に病気のふだがおみくじみたいにあるのかしら。 それはともかく、キモオタなのをひとつよろしく(?)と言われていたのを思い出し…

本の話

こんにちは、まくらことばのサトーです。 いやぁ、今日も暑いですね。 なんですが8月後半って、暑さは一向に衰える様子がないというのに、確実に日が短くなっていく時期で。 広島出身の私は、夏は夜7時すぎても明るい環境で育ちましたので、この関東の日の…

漫画の話

こんばんは、まくらことばのサットです。 連日ありえない暑さが続いておりますが、皆様、体調は大丈夫ですか? 私は無意味に元気で、今日も炎天下の真昼間にジョギングに出かけたりしました。 ま、昼食ったつけ麺の帳尻合わせなんですけどね。 さて、メンバ…

注意! ギター自慢話です

こんばんは、まくらことばのキョースKです。 今日の暑さ、いったいなんだったんでしょうね。 私は「上等だよ、だったら洗濯してやるよ、しまくってやるよ!」と洗えるものは何でも、それこそ性根以外すべて洗濯機にぶち込んでやったのですが、そのあと突然…

むむと「雨の喝采」の話

こんにちは、カープファンです。 今週は雨も降ってますが暑い日が続いていますね。まさに夏本番ってところですが、この前始まったばかりのような気がしていた2013年も8月ということで、ホントに時間が経つのって速いなと。 そうか、あれからもう半年近く経つ…

ウエルカム、サー・マッカートニー!

おはようございます、まくらことばの恭子です。 いやー、当たりましたよポール・マッカートニー来日公演チケット! 11月21日東京ドーム、おれの誕生日も近いぞ、めでたい! てかあまりにもあっさり「当選です」メールが来たもんで、ひょっとして“争奪戦”って…

ゴスペルをめぐる2、3のこと

こんばんは、まくらことばの狂ってないけど狂です。 最近は梅雨に逆戻りしたんじゃないかみたいな日が続きますね、ムシムシ。 こんな時は洞窟探検に行くのがおすすめで、奥多摩の日原鍾乳洞とか埼玉の吉見百穴とか、信じられないくらい涼しいっすよ。 さて唐…