布団あります まくらことば活動日記

歌ものロック/ポップスバンド、まくらことばのブログです。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

街の話 まとめ対談

佐藤「♪わかたか*1ぐんだん~ いやぁホークス日本一おめでとうございます」 サトー「しかしまぁ締まらん終わり方だったねぇ。守備妨害て」 佐「まぁね。野球ってのはつくづく、ルールの細かい競技だと思った。でもやっぱりリーグ優勝チームの地力が優ったっ…

またまた街の話

おはようございます、サトー@まくらことばです。 ハンドクリームが欠かせない季節がやってきました。 私は元来アトリックス派だったのですが、昨シーズンは単に安かったのでニベアにしてみたものの、やっぱり今年はさらっとした質感が好きなアトリックスで…

続・街の話

おはようございます、サトー@まくらことばです。 今朝は最近かけてなかったオーバル型(楕円形)の眼鏡にしてみました。 さて、昨日自分がした話に妙に触発されて、また街のこと。 私は20代後半で免許を取りその後車に乗るようになるまで、時間があれば東京…

街の話

おはようございます、サトー@まくらことばです。 実は最近、メガネについて安土桃山的というか不安定な状況に入っておりまして。 えー、私はメガネってたぶん同じ度の設定で7、8本所有しているのですが、そんだけ持ってれば日によって・気分によっていろい…

広島関係の話

佐藤「いやー、3日ぶりの晴れ間。なんだかうれしいね」 サトー「そうだね。でもいかにも秋の雨って感じで、それはそれで悪くなかったけどね。いずれにしてもこれからどんどん好きな季節に入っていきますな」 佐「ところでさ、昨日はドラフト会議だったでし…

The City特集

佐藤「日曜の夜、みなさんいかがおすごしでしょうか。今宵、『布団あります』へようこそ」 サトー「ちょっとちょっと、何なの勝手に。そういう古めの入りするんだったら、城達也みたいに素敵な感じがほしいな。そんでなんか話があるわけ?」 佐「いやね、や…

リア充と退屈対談

佐藤「おはよう。今朝は電車にリア充大学生がいたね」 サトー「藪から棒になんですか……そうね、確かにいた。我々の通勤時間帯ではあまり見かけないタイプの集団だったね」 佐「ま、集団といっても4人だけどね。ちなみに広島では4人を“よったり”と言ってた…

あなたの疑問に答えます対談

サトー「おはようございます、サトー@まくらことばです。昨夜の台風は……」 佐藤「ちょっとちょっと、今日は時間がないんだからね、巻きでいくよ巻きで!」 サ「ちょっ、なんだよ! もうあんた当分出てこないはずじゃないの、だいいち何をそんなに急かしてる…

「ジャージーボーイズ」観てきました

おはようございます、サトー@まくらことばです。 今朝は結構な涼しさですね、秋の深まり、いい感じです。 実はここ数日、私は唐突な短歌ブームに見舞われております。 仕事でちょっと短歌に接する機会があったのですが、有名な歌人とかじゃなく一般の方でも…

「1984」

おはようございます、サトー@まくらことばです。 今朝はうるさい「中の人」はいないみたいで、穏やかな時間が流れています。 さて昨夜、久しぶりに思い立って読売ランド内にある「丘の湯」に行ってきました。 「丘の湯」はウチから最も近いスーパー銭湯のひ…

ジャズの話(後編)

サ「さぁ、今日は余計な話は抜きで本題に入ろうぜ! そもそもジャズってのは……」 佐「(サを遮って)その前にさ、バラエティ番組史上におけるとんねるずの功罪と立ち位置って話しない?」 サ「ダメ! その話題はあなた、必ずヒートアップするでしょ。『おれ…

ジャズの話(前編)

佐「いやー、台風だねー。♪たいふー たぁいふー どどどどどっどーん どどどどどっどーん みんなみんなー ふーきとばせぃ っとくらぁ」 サ「なんだよ、またこのフォーマットでやるの? てかもうこれがデフォなの?」 佐「いや、二度あることは三度あるってこ…

中の人対談part2

サトー「えーっと、『前線が君を憂鬱にさせるんだ』かなここは……」 佐藤「よっ、おはよう! 今日もバカか? 何やってんの?」 サ「なんだよ連日! しかも車寅次郎のサンプリングかよ。何やってるってさぁ、アンタがはよ書けっていうから歌詞を書いてたんじゃ…

中の人対談

佐藤「どうも、サトー@まくらことばの中の人、佐藤と申します」 サトー「なんだよ、急に出てくるんじゃないよ。だいたいあんた仕事中じゃないの?」 佐「や、いまはアモルファスな時間。あいまいな色が好き」 サ「まいいや。で何の用なの? テラスハウスに…