布団あります まくらことば活動日記

歌ものロック/ポップスバンド、まくらことばのブログです。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

歌詞は重要か

おはようございます、サトー@まくらことばです。 昨日は春の嵐、ちょっとした台風並みの暴風雨でしたね。 私の家のすぐ脇にはクリーニング工場があるのですが、ここは風が強い日、やたらといろんな音を立てる環境になっておりまして。 昨夜も金属を叩くかん…

成長した「関東文化系少女」

おはようございます、まくらことばのサトーです。 もう桜の開花宣言は出たのかな? 東京の街にもいよいよ春がやってきたようですね。 さて、以前記事でも触れたことがあるのですが、まくらことばに「関東文化系少女」という曲があります。 この曲の歌詞は、…

渋谷の残影

こんにちは、サトー@まくらことばです。 世はまさに、花粉飛散の全盛期を迎えております。 私は昨日から鼻が完全崩壊、とめどない鼻水に「脳ミソが溶けて出てんじゃね?」と思うくらい朦朧とした意識のなか、繰り返される鼻かみでひりひりと鈍痛をたくわえ…

オザケン登場に思ったこと

おはようございます、サトー@まくらことばです。 ようやく春らしくなってきました。 予想では今週にも桜が開花するとのことですが、お花見ってやつにはですねぇ、私ちょっと言いたいことがありましてね。 いや花見ってさ、かなり過酷な行事だと思うんですよ…

本日の「いいとも!」によせて

おはようございます、サトー@まくらことばです。 日に日に春めいてくるこの頃、今朝は文字通りそんな日々に水を差すような雨が降っていますが、花粉的にはちょと落ち着くかなと思いつつ、やっぱり鼻をかむ回数は減らないんですね、あーむずがゆい。 さて、…

“粛々と”な日々

おはようございます、サトー@まくらことばです。 えー、この「布団あります」の更新頻度は、まったくもって私の調子のバロメーターになっておりまして、調子がよければ頻繁に、そうでなければ疎かになるという非常にわかりやすい具合で運営されております。…

強行採決!

おはようござんす、まくらことばではEXILEでいうところのHIRO的な立場のサトーです。 さて先日、吹雪様がエレドラを購入したという記事を書いていましたが、これによって現在進行中のレコーディングのプロセスが大きく変貌しております。 実は昨年末にスタジ…

「HYPER FOLK」買いましょう!

おはようございます、サトー@まくらことばです。 昨日の天気予報をそのまま受け売りすると、明日が寒さの底、あさってには春一番が吹くといいます。 その後何日か寒の戻りがあって、それを抜けたらいよいよ春到来。 長かった冬もいよいよ終わりを告げ、新し…

4曲目の法則

おはようございます、サトー@三代目まくらことばです。 早春とは思えない寒さが続きますが、みなさん体調など崩されていませんでしょうか。 なんでもこの寒気とか先日の大雪、原因をたぐれば温暖化の影響ということで、単純に平均気温が上がるだけじゃなく…

「天国への階段」のイントロにまつわる話

あようございます、まくらことばのサトーです。 冷たい雨が降る朝です。 世間では嫌なニュースが多く飛び交っていますが、どれもこれも犯人は男……。 男ってどうしてこうなんだろう、社会的存在であることを逸脱するまでに肥大した自意識と欲望、自分の中にも…

シャオラッ!とは意外とならない

おはようございます、まくらことばの佐藤恭太郎です。 そうですか、もう3月ですか。 今年はいつまでも寒気が居座って春が遠い気がしてならないんですが、それでも確実に暦は進んでいるんですね。 さて、しばしば話に出て来る私のランニング、昨日は小糠雨の…