布団あります まくらことば活動日記

歌ものロック/ポップスバンド、まくらことばのブログです。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カローラⅡの話

佐藤「カローラというクルマは、日本人にとって長らくスタンダードだった。クルマというものは戦後一貫してその人のステータスシンボルであったが、そのスタンダード。加えて、会社および社会におけるポジションと乗るべきクルマのヒエラルキーが見事に一致…

ダンスは上手く踊れない

こんばんは、サトー@まくらことばかつうさぎ的事情です。 今日はもらった図書カードがあったので(やった!)、『ギターマガジン』と『NAVI CARS』を買って帰りました。 さて、今私の目の前、パソコンの傍らには最近買ったCDが積んであって、さぁ聴くぞ、聴…

CM談議 広島ローカル編

佐「いや、この企画なかなか楽しいね、いくらでもおかわりできる感じ」 サ「でしょ。で、KJHSくんからリクエストもあったことだし、広島ローカル編いってみますか」 佐「やっぱ不可避だよな。あ、始める前にちょっと言っておきたいんだけど、広島ってのはね…

続CM談議

佐藤「なんだよ話があるって呼び出して」 サトー「いや昨日CMの話したじゃん? あれが存外面白くてさ、続きがやりたいと思って」 佐「ハッ、そんな他愛もないことで呼ぶんじゃないよ、おれは朝活が忙しいの!」 サ「丸の内大学的な? まず夢を100個書き出し…

CMと洋楽

どうも、サトー@まくらことば&うさぎ的事情です。 えー、誰にでもCMを通じて知った音楽というのがあって、中には忘れられない名曲とか折に触れて頭の中で鳴る曲というのがあると思います。 私が少年時代を過ごした80~90年代は、今のようにタイアップがビ…

歯切れの悪い話

佐藤「いやー、ディアンジェロ奇跡の新譜『ブラック・メシア』どうよ、聴いてる?」 サトー「うん、ひと通りは聴いたよ、このフィーバーに乗り遅れないようにね。んでまぁ、すごい音楽だなぁ、というのはわかった」 佐「なんだかずいぶん消極的じゃない。ま…

夢とギターの話

佐藤「最近さぁ、夜中に必ず目が覚めるんだよね」 サトー「えっ、頻尿かなんか? ハルンケア的な?」 佐「違うよ、まぁ起きたらおしっこ行きたいなというのはあっても、それで起きるんじゃない、変な夢を見て目が覚めちゃうんだ」 サ「君は奇妙な夢には事欠…

2015年活動計画

おはようございます、サトー@まくらことばです。 えー、プロ野球ファンにとっての正月は、各球団が一斉にキャンプインする2月1日、つまり暦より1か月後ろにズレておりまして、かつてない野球熱にうなされている今年の私は、まだ正月を迎えていない気分な…

新春カープ放談

サトー「みなさま、あけましておめでとうございます。今年もまくらことばおよびこの『布団あります』を何とぞよろしくお願い申し上げます。ホラ、あんたも挨拶しなさいよ」 佐藤「今年もオナシャス。てかさ、そんなことよりも黒田復帰でしょ、黒田復帰! も…