布団あります まくらことば活動日記

歌ものロック/ポップスバンド、まくらことばのブログです。

2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年、ありがとうございました

こんにちは、サトー@まくらことばです。 大晦日、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。 私は今、広島県福山市の実家に着いたところです。 なんですが、ウオッシュレットは壊れてるわ、パソコンは壊れてるわで、早くも東京に帰りたい……。 今日はiPhoneからの…

TR先生

おはようございます、狛江市民です。 クリスマスも過ぎいよいよ年の瀬という感じになってきましたが、皆さんはどんな朝をお迎えでしょうか。 私はルーティン大好き人間ですので、この年末年始のざわついた感じがあまり好きではなく、1月4日あたりの騒ぎが収…

So This is Christmas And what have ‘I’ done?

こんばんは、帰りの電車で蒸しあげられてます、まくらことばのサトスKです。 今日はクリスマスイブですね、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。 私は若い頃は特に、「何がクリスマスじゃ、あほか」みたいな態度を貫いておりまして、浮かれる街を背に僕は…

ちょっと最近、スピ入ってきたかも

おはようございます、サトー@まくらことばです。 冬の雨が今朝も降っています。 傘を忘れた私は、地下鉄の駅を出て呆然としてしまいました。 さて、当たり前の話なんですが、誰にとっても現在というのは未知の時間なわけで、最新の自分を更新しながら私たち…

業務連絡です

おはようございます、まくらことばのサトス狂です。 今朝は予報で心配された雪は免れましたが、冷たい雨の朝となりました。 雨と言えば傘ですが、みなさん、傘には満足しているでしょうか? 私は傘って、この世で最もイノベーションからほど遠い工業製品だと…

尾道の話

おはようございます、サトー@まくらことばです。 今朝は今季初のタイツを着用して出掛けました。*1 日増しに厳しさを増す冷え込みとせわしなさに年の瀬の到来を感じる今日この頃ですが、みなさん、年末年始はいかにしてお過ごしでしょうか。 私はかれこれ1…

惜しみなく愛は奪う

こんばんわ。吹雪です。 最近は、自転車で坂道をスキーの要領でジグザグに下ってブレーキをかけない技術を磨くことに熱中しています。 ところで今日レコーディングがありました。 練習やライブと違ってレコーディングをすると、あらためて自分のドラムの下手…

今日は吹雪デー

こんばんは、出生時、寸でのところでヒロユキと命名されるとこだったまくらことばのサトーです。 今日はまくらことばファーストアルバムのためのレコーディング第一弾が行われました。 今回は初回ですので、既存曲5曲のドラムのみ録音。 そう、7月にデモを…

ブルーにこんがらがって

おはようございます、サトー@まくらことばです。 昨日の午前中は嵐のような突風と雨が降りつけびっくりしましたが、急速なその後の回復を経て今朝はいつもどおりのしんとした冷え込みとなっています。 とはいえ、いささか性急ではあったものの、昨日の雨が…

新任書記長がやってきた!

こんばんは、日曜日の夜、ブルーとの格闘はうまくいっているでしょうか、私はなぜか妙に達観したような気分でTVKの番組の音声を背中に聞きながらパソコンにむかっています、申し遅れましたサトー@まくらことばです。 えー、何事においてもそうなりがちなん…

ストレンジ・ポップ

こんばんは、まくらことばのサトス・キョウスケスです。 3日空けただけで随分サボっているような気になる私はホントにブログ書き助だと思いますが、ここ数日生業がバタバタしてたのか、いや気分だけそうだったのか、ま、そんなところでちょっと久しぶりの登…

中期経営計画β版

おはようございます、サトー@まくらことばです。 えー、ワタクシ、以前からメンバーより「ブログ書き過ぎ!」とたしなめられておりまして、前回の更新以降、誰かが投稿するまで鳴りを潜めていようと思っていたのですが、我慢しきれずにのこのこと出てきてし…

我が道を行く

おはようございます、まくらことばのサトスです。 今朝はなんでも大阪で降雪があったようで、東京はそんなに寒く感じないのですが、確実に秋が遠ざかっていることを感じる季節になってきました。 四季といいつつ、その変わり目には微妙なグラデーションがあ…

魔法をかけられた夜

おはようございます、サトー@まくらことばです。 昨日、私が家に着いてベッドに入ったのは2時半くらいでしょうか。 超朝型人間の私にとっては、歌の文句を借りれば“宗教のようにからまる”ような時間帯なのですが、そこから1時間ほどうとうとしたのち、い…

まくらことばは、止まった時間を動かす魔法のようなポップスを奏でるバンドです

明日11月27日は、いよいよまくらことばのファーストライブ! 各メンバーより、ライブに向けた意気込みです。 この1年間、いやそれよりもっと前から、準備をすすめてきました。 ようやく物語がここから始まるんだと思うと、嬉しさよりも身の引き締まる思いで…

改めて、招待状を受け取った夜

おはようございます、サトー@まくらことばです。 21日木曜日、行ってきましたよポール公演最終日! いやもうね、泣いたよ、泣きました。 そんで大合唱して、気管がヘンになってむせてもうぐちゃぐちゃになりながら、♪なーなななななっなーってリフレインした…

アウトドア派にも、インドア派にもOK!

11/27(水)のライブにむけて目下オリジナルグッズづくりにいそしむゆさです。 必要だから、とつくったチラシ以外にも勝手にグッズづくりをすすめていく欲望が止まりません。 ショルダーにもまくらにもなる2WAYまくらカバー。 肩からさげれば立派なバッグと…

With a Little Help from My Friends

こんばんは、ギリシャの街かどで詭弁をふるっていたという設定らしい、サトス・キョウスケス@まくらことばです。 先週からの私の風邪、困ったことに長患いの様相を呈してきまして。 いっそのこと、かーっと高熱が出て二日くらい寝込んでスッキリ、みたいな…

twitterアカウントのお知らせと、ありふれたせかいせいふく

アッサラームアレイクム。 おはようございます。吹雪です。 飲み会のお酒がまだ残っています。 だからこそあえて早く会社に来る、と、いうわけで。 さて、お知らせがございます。 twitterのバンドアカウントを作りました。 https://twitter.com/makurakotova…

決して、あんぱんを踏んづけたのはわたしではありません。

スタジオでのリハーサル中、こちらを見る吹雪様の視線が何かいいたげで気になっているゆさです。 初のライブまであと残すところ10日と迫ったきょう、準備期間がやや長過ぎた感のあるまくらことばのwebサイト本日ようやくみなさんにお披露目できる日がきまし…

あなたもサザエさん

こんばんは。吹雪です。 最近は、建物の中を通り抜けるショートカットに熱中しています。 ところで、「ゥオシャレ」なるものにアナフィラキシーショック死しかねないほどの嫌悪感を持つ私と、オシャレイデオロギスト代表のサトス。この相反する2人が、はた…

ハスキーボイスの話

おはようございます、「またお前かよ!」の声もどこ吹く風、サトー@まくらことばです。いやー、昨夜は夜中に咳き込んで目覚めることもしばしば、けっきょくあまり眠れないままに今朝を迎えております。喉は相変わらず……、うーん、なんか喉の奥にでっかいキ…

これ書いたら今日はもう寝ます

こんばんは、まくらことばの狂です。 比較的お天気に恵まれた週末の夜、みなさまはどのようにお過ごしでしょうか。 私は水曜あたりにひいた風邪が、いったん封じ込めたと思いきやまたぶり返してきまして、ビートきよしばりの痰がらみと全身の倦怠感に悩まさ…

はかない瞬間

おはようございます、サトー@まくらことばです。冷え込みも本格化してきた朝、みなさんはどのようにお過ごしでしょうか。私は昨日の風邪をなんとか封じ込めることに成功した模様で、いつもどおりの朝を迎えております。 さて、昨夜はバンド練習@下北沢の夜…

あるアマチュアバンドからの影響

おはようございます、まくらことばのサトスです。いやー、気を付けてはいたんですが不肖サトー、ここにきて風邪をひいちまいました、しかも熱・喉タイプの厄介なやつ。んー、今日の夜はお待ちかねのバンド練習なんだよね、どないしましょ。ま、会社にはしっ…

スライダーズとハリーの話

おはようございます、まくらことばのsatosukeです。なんですかね、この季節の電車、とりわけ小田急線の不快具合といったら、ホントたまらないですね。そりゃね、外気はかなり冷え込んできましたが、あの電車というハコの中に何百人もの人(しかも主におじさ…

いいこと思いついた&調整の週末

今日は予報に反して、陽の高いうちはなんとか降られずにすみました。 ただし雲を激しく動かす風の強さには、午後ちょっと冷やかしにのぞいた「東京蚤の市」に参加中の我らがADも、お手上げの様子。 いつまでも安定しないこの秋の気候はいったい何なんでしょ…

名前に関するとりとめのない話

おはようございます、さとまくらです。今朝はこの季節らしい冷え込みが気持ちいいですね。bonobosの「もうじき冬が来る」は冬の到来に向けた高揚感を歌った曲ですが、「姿を変え続ける秋の日差しのなか/隠れてたあのメロディ呼び覚ます」というところなんか…

チケット手売り開始です!

警視庁は20日、緊急記者会見を開き、都内世田谷区および板橋区を中心に被害が報告される新手の勧誘商法について、注意喚起を呼び掛けた。これはバンドマンを名乗る集団によるチケットの押し付け販売で、販売代金を新たなグッズ作成の資金源とし、再度チケッ…

“悲運のバンド”バッドフィンガーのこと

おはようございます、サトー@まくらことばです。昨日の記事、冗談のつもりであんな書き出しにしてみたのですが、冗談とはわかっていても、なんか心がざわっとするというか、得体の知れないキノコかじっちゃったみたいな気分になる文章ですね。会社には毎朝…