布団あります まくらことば活動日記

歌ものロック/ポップスバンド、まくらことばのブログです。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私を構成する9本

最近インスタとかツイッターで、「私を構成する9○」ってあるじゃないですか、レコードとか映画とか本(漫画)とか、9作品を選んで3×3で1枚にコラージュして、ってやつ。 あれ、たまにネット上で遭遇すると「ほーう!」みたいな感じになってすごく見入っ…

暗闇から手を伸ばせ

昨日、さてランニングに行きましょうかねというタイミングでKJHくんから電話が。 ちょっと飲まないかということで、お互い全く異なるサイクルで生活するKJHくんと時間が合うのは奇跡的なこと、急遽ランニングウェアから着替えて三軒茶屋にチャリで向かったの…

改めて、「サンタ・バーバラ」

ハイラマズというバンドがすごく好きで、ちょっとでも話ができそうな場所があれば「ハイラマズってさぁ……!」と意気込むのですが、どうも話が噛みあわないことが多い、と気づいてから早幾年。 原因は、だいたいハイラマズ好きな人が好むのがアルバム「ハワイ…

現実と幻想

昨日ですか、洗濯物をたたみながらヴァン・ダイク・パークスの『ソングサイクル』を聴いていたんですが、今までわけわからん音楽としか聞こえなかったこのアルバムが、急に「いいじゃん!」と思えるようになったんです。 なんかそれまではヴァン・ダイクって…

ランニングその後

駒沢公園を走ることに決めて3週間。 初めは周回コース1周だけでひどい筋肉痛になり討ち死に寸前だったのですが、その翌週は入念に準備運動をしてからマイペースで2周を走り切り、脚も痛くなりませんでした。 なまくらだった体が、ようやく運動できる感覚…

やっぱり天才です

今年は年明け早々、芸能ニュースがすごいですね。 幅広い世代がネットを通じて自分の意見を世に出せるようになったところでこれほど「語りたい」話題が連鎖すれば、祭りが終わらないのも当然で。 やや陰謀論めいてくるのですが、ここまで話題が豊富だと裏で…

何の意味?

私には頻繁に夢に出てきて、目が覚めても「あれ何だったんだろう」としばらくぼーっとしてしまうものがあります。 それは雑居ビル風の古いマンションで、今朝も夢に出てきました。 毎回共通しているのは、そのビルは古くて複雑な構造をしていることです。 高…

明るくて切ない旋律

高校生って、すごく残酷な季節だったと思いません? 当然人によると思うんですが、中学校ってなんだかんだ言って小学校の延長線上にあると思うんです、メンツとか。 そんで男は特に、誰しも思春期前半特有の病気にかかって自分を見失うものですから、まぁ長…