布団あります まくらことば活動日記

歌ものロック/ポップスバンド、まくらことばのブログです。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとした反省文

おはようございます、マーキュラーズのサトシです。 本日も蒸し暑い通勤電車より失礼します。 ボーカルのやり直し〜ミックス・マスタリング、一応昨晩終わりました。 でもチェックの結果次第では、またやり直しなんてことになるやもしれず。 あぁ、物事には…

穴を掘り進める

おはようございます、サトー@mkrktbです。 あ、明日は祝日なんですね、不思議な気分で月曜日の朝を迎えているのはそのせいなんでしょう。 あのね、本来であればそろそろライブのことに全力投球しないといけないんですよ、ちょうど今日であと1か月に迫った…

In The NANDO Again

おはようございます、サトー@まくらことばです。 テレビではやたら、「今日からゴールデンウィークです」なんて言ってますが、今年のカレンダー、そんなに祝日ってつながっていないですよね。 私の生業も暦通りで、まぁ普通の週末を迎えております。 さて、…

神宮への道

おはようございます、久々の連投、まくらことばのサトーです。 昨日の記事にあったとおり、現在ボーカルテイクの完成度で困難な状況となっているアルバムレコーディング、結果的に昨夜の段階で10曲中7曲の歌をやり直したという、陶芸家が焼きあがった作品を…

ファームで走り込み

おはようございます&お久しぶりです、まくらことばのサトーです。 またまた通勤電車から失礼します。 日曜日の夕方でしたか、一応すべての曲のマスタリングを終え、恒例のカーステレオチェックをしてみたところ、かなりの修正点が見つかりました。 でもそれ…

収録曲についてお知らせ

どうもこんばんは。初音吹雪です。 お伝えすることがあって、いろいろ考えたのですが単刀直入に言います。 4月30日リリース予定のアルバムについて、11曲収録予定でしたが10曲になりました。時間の問題ではなく、アルバムのコンセプトなどを考えてそういう処…

朝活って言うんだっけ?

おはようございます、ザ・マクラズのサトーです。 もう今日だけでも鼻水を3デシリットルくらい出しておりまして、大変にツラい朝を迎えております。 昨夜はまたまたスタジオ練習@渋谷でした。 このスタジオ、最近利用し始めたのですが、繁華街の真ん中にござ…

初音ミクはなぜ世界を変えたのか? メッセージとしての初音ミク

こんばんは。ドラムを叩いている吹雪です。 記事のタイトルになっている、『初音ミクはなぜ世界を変えたのか?』という本を読みました。最近出版された本で、なかなか評判になっています。 初音ミクは、いくつもの偶然が重なってできた奇跡的な灯火で、それ…

(文字通り)活動報告

おはようございます、まくらのさときよです。 桜も散って春本番の日々ですが、まだまだ朝晩は寒いですね。 我が家は毎年、なんだかんだ言ってゴールデンウイークあたりまでこたつを出しているのですが、やっぱり今年もそんな感じになりそうです。 さて、4/30…

いろいろ備忘録

おはようございます、まきゅらことばのサントスです。 昨夜は飲み会だったのですが、最近ではめずらしくかなり酔いが回ってしまったようで。 そんな日は無意味に朝早く目が覚めてしまって、朝焼けをみることになったりします。 今日はちょっと備忘録的に最近…

【Roland td 11】電子ドラムでの録音 cubase7【Addictive drums】

こんばんは。吹雪です。 レコーディングの途中経過報告です。 仮歌をひとまず全部もらいました。 その仮歌に合わせてドラムを毎晩叩いておりまして、なかなかサクサクとレコーディングができ、いい感じです。 それであと残すは1曲! いよいよ大詰めというと…

誰かが来た道を行く

おはようございます、まくらことばの狂です(これ久しぶりだな)。 昨晩から今朝にかけてはまったくもって花冷え、本当に三寒四温とはよく言ったものですね。 昨日私はクルマでレコーディングに行く道すがら、ipodをシャッフルで聴いておりました。 そんでな…

花粉症だけど調子に乗ってる

こんばんは、まくらのサトーです。 はい、もう花粉症で鼻が完全崩壊、そんで鼻が詰まったまま口呼吸で寝るもんだから喉も激痛、死んだほうがマシな気分の今日この頃です。 何が腹立つってさぁ、天気予報でさぁ、「今が花粉のピークです!」ってもう3週間前…