布団あります まくらことば活動日記

歌ものロック/ポップスバンド、まくらことばのブログです。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の3曲

今年は寒さがそうでもないためか、年の瀬という気分がいま一つ盛り上がりに欠けるのですが、気がつけばもう27日。 日々のなかでようやく「2014年」という誤記をしなくなってきたところで2016年ですからね、驚きです。 さて、今年は久しぶりに年末帰省をしま…

クリスマスの思い出

クリスマスソングで一番好きなのは、やっぱり「チキンライス」です。 ダウンタウンの2人のやさしさが感じられるし、「過去があって今がある」という全体像がすごくいい。 貧しかった子供時代に自分の原点があり、そこを出発点に成功したということを今も忘…

ヒムロックの歌詞について

私はBOØWYが好きです。 これは過去形の話ではなく今もそうで、ここ一発テンションを上げたいときとか、自分の中の田舎ヤンキー気質が目覚めようとするとき、ようつべでBOØWYのライブ映像を鑑賞して体を温めます。 アルバムで言えば「ビートエモーション」と…

天才芸人・月亭方正

今は亡きナンシー関はかつて、バラエティ番組の変遷を以下の3つの時代のに分類していました。 まずは「芸を見せる時代」。 クレージーキャッツやドリフターズが活躍していた時代といえば大昔ですが、文字通り芸に長けた人=芸能人という時代ですね。 その次…

名曲「スポットライト」

8センチのシングルCDって今あるんですかねぇ? 90年代、ミリオンヒットがばんばん出てた頃って要は8センチががんがん売れてたわけで、今も30代以上の人がいる家庭にはいっぱいあるんじゃないかと思います。 8年ぶりの引っ越しに際して、当然家財一式の棚…

東京は自転車で

18歳になったらすぐに取ろうと心に決めていたものの、なぜか僕が運転免許を手にしたのは26歳。 それも就職に必要かもしれないという実利を考えての免許取得だった。 いざ免許を手にし、レンタカーを借りて運転するようになると、かつての自動車熱がよみがえ…

山田太一の効能

どうも。 先月の終わりに引っ越しまして。 今は新しい家での暮らしもペースがつかめてきて、ようやっと日常を取り戻してきた感じで、落ち着いて本を読む時間も増えてきました。 私は基本的に何冊かを併読する習慣なので、寝る前、ベッドの脇に置いておく睡眠…

ご無沙汰しておりました

非常にご無沙汰しております、サトー@まくらことばです。 皆さん元気でお過ごしでしょうか。 えー、個人的に、ホント個人的なんでアレですがいろいろありまして、しばらくここを留守にしておりました。 で、渦中から離れたのかといえばそうでもないような、…