布団あります まくらことば活動日記

歌ものロック/ポップスバンド、まくらことばのブログです。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ユニゾンにはご用心

音楽用語「ユニゾン」は同じ音程の音が重なった状態のことで、同一の旋律を複数の楽器や音声で演奏することを言います。 と、杓子定規な説明をすればかえってわかりにくくなるくらいおなじみの音楽用語だと思われ、日常会話でも同じことを複数の人が同時に発…

人生にはイージーリスニングが必要な時がある

先日、最近にないレベルで疲れた日があって、その日はもう19時くらいから布団に入ってしまいたい気分でした。 とはいえあまりに早く寝てしまうと夜中に目が覚め、かえって疲れのスパイラルから抜け出せなくなってしまうので、じゃあ音楽でも聴いてなんとか22…

「メンバーズオンリー」の壁の前で

「なんか最近おれ、昔の話ばっかりだなー」とこのブログを見て思うのですが、これからする昔話は私の気分がレイドバックしているからではなく、わりにセンシティブな話題なので他にもストックあるけど直近のエピソードを引いてくるのに適切でない、という事…

ある歌手への期待

朝倉さやの存在を知ったのは、安住さんのラジオ番組「日曜天国」でした。 たしか、初めてゲストで出演した週の放送は聞き逃していたのですが、その翌週の放送で、「たいへんな反響をいただいた」として、もう一度デビュー曲「東京」がリクエストされたのです…

Walk Out to Winter

今年も東京に雪が降った。 朝起きてカーテンを開け、狭い庭の向こうの木々が雪によってしなだれているのを確認すると、通勤の厄介さを憂うと同時に、少し心が弾む自分もいた。 見慣れない人間にとって雪はいつだって特別なものだ。 ましてその季節初めて見る…

ランニング再開!

引っ越してから2か月弱。 今度の家は駅から少し距離があるため、毎日の行き帰りでけっこう歩くようになりました。 また、自転車に乗るようになって週末はチャリでウロウロなんてことが増えてきたので、運動不足を感じることがあまりない。 ということで長年…

房総音楽

私、房総が大好きで。 なんていうんだろうな、日本の大部分を占めるのぺーっとした地方、みたいなところもあるんだけど、大部分は海と山が織りなす非常に野趣あふれる感じがする。 でも雄大な自然という感じではなくて、スケール感が実に程よい。 圧倒的なパ…

拝啓 デヴィッド・ボウイ様

デヴィッド・ボウイ様 突然のあなたの訃報に接し、いま世界中で何億人の人が驚き、悲しんでいることでしょう。 私も多くの人と同じように、あなたの作品に夢中になり、あなたの存在を愛し、そしていま、あなたの不在を悄然と受け止めています。 とはいえ私は…

昭和の絵師を偲ぶ

はじめて上村一夫作品に触れたのは、やっぱり『同棲時代』だったと思います。 若い二人が貧しさに耐え、支え合いながら愛を育む……という作品ではまったくなく、駆け出しのイラストレーター次郎と小さな広告会社に勤める今日子の、何ものにも縛られないがゆえ…

ジャックスとはっぴいえんど~はっぴいえんど編

連休初日、素晴らしい天気です。 が、私は、今週後半からやや風邪っぽく、今日も全快まであと一歩という感じなのでおとなしくインドアです。 ということで、はっぴいえんど。 ジャックスがある種奇跡的な突然変異から生まれたバンドだとしたら、はっぴいえん…

ジャックスとはっぴいえんど~ジャックス編

前回の記事の続き。 好き嫌いとか良し悪しとは全く別に、総じてGSの音楽的レベルは、残念ながら同時代の英米のロックバンドに比べ、かなり低い水準にありました。 GSの音楽的発展を阻害していたのは、本質が芸能ムーブメントであったことが最大要因であると…

魅惑のGSワールド

GS=グループサウンズは、1968年を最高潮とする我が国が最初に経験したバンドブームで、その人気は若年層を中心に社会現象とまで言われる盛り上がりを見せました。 とはいえ、ポピュラー音楽史的にGSは徒花ムーブメントと位置づけられており、現時点で、日本…

年末年始のテレビから

この年末年始、振り返ると「けっこうテレビ見てたな」と感じます。 なんか最近はテレビをオワコン扱いする風潮があって、実際30代ってあまりテレビを見ていないという調査結果もあるらしく、周りでも「テレビ見てない」という人がちらほらいたり。 私はどっ…

不意の「あなたに会えてよかった」はやめろ

さっきね、テレビで大江千里が小泉今日子を傍らに「あなたに会えてよかった」をピアノで弾くってのをやってて、それがもうすげぇよかったんですよ。 なんだろう、本当によかったの、もう。 この番組ね、挿入歌もスミスの曲とか使ってて何気によかったんだが…

抱負2016

昨日は新幹線の中からスマホでの更新だったのでなんだか落ち着かない感じでした。 今日は自宅なのでものすごくリラックスしております。 改めて。 いやー、やっぱり自分の家って最高ですね。 私の必要とするものがそうあってほしい場所に置いてあって、私の…

まくらことば2016

あけましておめでとうございます。まくらことばのサトーです。ただいま、郷里の広島県福山から東京に戻る新幹線の車中です。今回は親戚を訪ねたり、地元神社に初詣行ったり、香川県に讃岐うどんたべにいったり、一度行ってみたかった岡山児島のジーンズスト…