布団あります まくらことば活動日記

歌ものロック/ポップスバンド、まくらことばのブログです。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【究極にダサい】 私が選ぶメタル10選 【だがそれがいい】

こんばんは。吹雪です。 のっけから一つの命題を掲げたいと思います。 ダサさの問題とはセンスの問題ではない。キャパシティの問題である。 メタルウォリアーたち、私の兄弟よ。私は敵として立ち上がるのではない。 兄弟よ、私はこの胸の誇りを高々と掲げよ…

ノルマまであと2曲

おはようございます、まくらことばの佐藤恭一郎です。 なんだかずいぶん久しぶりの更新という気がするんですが、そうですか、前回は月曜日の登場でしたか、そんなにも経ってないか。 というのも最近ちょっと忙しかったというか、いや仕事じゃなくてね*1、曲…

私をつくった10枚

おはようございます、サトー@まくらことばです。 唐突ですが、前置きなしに「私をつくった10枚」を紹介させてください! なお掲載は出会った順。 1.ザ・ビートルズ「アビーロード」 1967年以降、ロックバンドの範疇を超えてアート集団と化していたビートル…

Roland td11 電子ドラム買いました

こんばんは。吹雪だお 今週電子ドラム買いました。 レコーディングがこれではかどるはず! ずっとエレドラ欲しかったんです。でもいいのは60万とかするんだぜ……。dwのドラムセットが買えますやん……。 エレドラって、パッドを叩いた振動を電気信号に変えて音…

あれから1年

おはようございます、まくらことばのサトーです。 今日は雪の予報でしたが、転じて晴れ間も見える朝に。 私は(仕事の話ですが)打合せ日程を変更してもらったりしていたので、なんだか拍子抜けの気分です。 でもまぁ、もう雪は勘弁ですからね、これでよかっ…

オザケンのこと(その2)

おはようございます、さとすけ@まくらことばです。 フィギュアスケートで金メダルをとった羽生選手ね、似てるかと言われればそうでもないのですが、彼のそこはかとないオザケン感は何なんでしょうねぇ。 氷上のオザケン登場に、かつてのベレー帽少女たちは…

ライト・マイ・ファイヤー(ハートじゃなくて尻に)

おはようございます、まくらことばのさっとです。 今朝も北風の強い寒い朝になりました。 そろそろ冬にも飽きてきたかなー。 さて、最近世間を騒がせている作曲家(とされていた人)のことですが。 あのお方って広島出身なんですよね、だからかなぁ、妙にデ…

抱きしめたい

こんばんは、まくらことばのサトーです。 記録的な大雪になってしまった夜、なぜか眠れなくてパソコンに向かっています。 前回エントリーの吹雪様の記事、皆さんお読みになりましたか。 うーん、たまに出てきてあんな感動的な記事を書いて全部もってっちゃう…

空が灰色だから

手をつなごう。 こんばんは。吹雪です。 私は富山県出身で、冬はいつも深い灰色の空を眺めて過ごしてきました。標高の高い立山に、日本海から水を吸った空気が衝突し、雪になって、くもり空が続くのです。 太陽の光を浴びないと、どうも人間は憂鬱になるらし…

春遠からじ、かも

おはようございます、175……じゃなかった、まくらことばのサトーです*1。 何でも今日は日中、桜が咲くころの気温まで上がるそうで。 そういえば昨日夕方、いつものように多摩川土手を走っていたのですが、冬場はだいたい風が吹きつけている土手の上もまったく…