布団あります まくらことば活動日記

歌ものロック/ポップスバンド、まくらことばのブログです。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東京山の手夜散歩

昨日夜、仕事終わりに会社の近くのサブウェイに行って軽く食べた後、梅雨時とは思えない涼しい風に誘われて、夕暮れの街を歩いてみようと思い立ちました。 まずは北の丸公園を左手に見ながら九段坂を上り、内堀通りをイギリス大使館方面に左折。 このあたり…

『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』の話

サ「はぁー」 佐「どうしたの、月曜の朝からため息なんかついて。てか月曜の朝だからか」 サ「いやね、土曜日に『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』やったじゃないですか。ということは当分あの番組はないってことだよね」 佐「ああ、そのこと。確かにあの番組…

小津安二郎の話

佐藤「なんだって、最近は小津安二郎ブームが再来してるんだって?」 サトー「そうなんです。いいんですよ」 佐「そうかい。いいのかい」 サ「いまのところ、戦後のいわゆる“紀子三部作”と『秋日和』『秋刀魚の味』を観たんですが、どれもいいんです」 佐「…

いろいろ整ってきたのであーる

サトー「金曜日の夜は久しぶりに練習だったんだ。いやー、やっぱりスタジオは楽しいね。けっこう手応えあったよ」 佐藤「とか言っておたくさん、また曲にダメ出しもらったんだって? ダメだよちゃんと期待通りの品質の曲作んないとww」 サ「うるさいなぁ、次…

思えば遠くへ来たもんだ

たぶんこの話、ブログでもリアルでも何回もしてると思うんですけど。 あれはまだ日本がイケイケだった時代ですよ、中森明菜が全盛期で、「DESIRE」って曲が大ヒットしてたんですよね。 奇抜な衣装と振付、印象深い楽曲とかなり意欲的な作品で、たしか「ザ・…

犬と猫

畑の脇の道を抜けてひとつめの丘を越えると川があり、橋を渡って左手には武蔵野台地の崖線がそそり立つ森のようになっている小道の途中に、犬と猫が仲良く暮らしている家があります。 軒先の犬小屋には布団が敷いてあって年老いた大きな犬がいつも寝そべって…

うさぎ小屋的夏祭り~2兎を追う者一兎を得ず

こんにちは、たまにしか出てこない(前回の記事にいたADはサトーくんの創作イタコでした)けど一応メンバー、ゆさです。 きょうは1年ぶりになるライブのお知らせを。7月22日(水)の夜、吉祥寺キチムで開催される「うさぎ小屋的夏祭」 うさぎ小屋的夏祭 makura.j…

ceroショックその後

サトー「さて、というわけで……」 佐藤「あれ? ADじゃないの?」 サ「うるさいなぁ、つなぎだよつなぎ! ADが登場するまでこうやって間をもたせておくんだよ」 佐「なるほどね。ところで君、なんか前回書いてたけどずいぶんceroの新譜にヤられてるんだって?…