布団あります まくらことば活動日記

歌ものロック/ポップスバンド、まくらことばのブログです。

ただいま!

こんにちは、吹雪です。中の人が帰ってきたので久しぶりの登場です。

彼はウズベキスタンに行ってきたみたいですよ。なにやら色々考えて行ったみたいだし、色々考えて帰ってきたみたいです。

 

すごくいい国だった。綺麗だったし、独特の町並みもよかったし、人も優しかったし、ものが全然なくても、みんな幸せそうだった。のんびりしていて、友達を大切にして、よく笑っていた。伝統を大切にし、無理に変化を求めず、足ることを知っている。謙虚で、豊かだ。

 

でも、意外にも彼が一番感動したのは、日本に帰ってきたときみたいです。

 

日本はなんて緑がきれいなんだろう。スカイラインは信じられないくらい静かで、速く、なんて美しいんだろう。電灯がまぶしくないようにかけられているフードの気遣いが、なんて美しいんだろう。蒸し暑いだけに感じた湿った風が、なんて優しいんだろう。そして、パスポートをチェックする研修中の青年の、「おかえりなさい」のひとことが、なんて礼儀正しく、感動的なんだろう。

 

この国に生まれて、本当に良かった。