布団あります まくらことば活動日記

歌ものロック/ポップスバンド、まくらことばのブログです。

明日の主役

おはようございます、サトー@まくらことばです。

 

そうですか、明日ですか、「枕じゃなくて招待状」ライブ。

き、緊張なんて、こ、これっぽっちもしてないから……!(震え声)

 

昨夜はラストのバンド練習だったのですが、その前の練習が結構ボロボロで「おいこれ大丈夫か」という出来だったのに対し、非常にいい感じというか、ほぼ思ったとおりの音が出せたような気がしてほっと胸をなでおろしております。

これはスタジオそのものの音響環境が前回に比べて良好だったことに加え、サトーがマイ・マイク持参で臨んだため、心おきなくかぶりついて歌えたことが要因として大きいのかな、と。

いや皆さん、カラオケとかでもそうなんだけど、使いまわしのマイクって冷静に考えれば不衛生極まりないよね?

実際私も、確実にマイク感染の風邪をひいて熱出したり喉をやられたりした経験がありまして、消毒してるというお店もありますが、まぁほぼあてにならんと考えてよろしいかと。

なのでギターとかエフェクターも大事だけど、ボーカルの方はまず自分のマイクを持参することをおすすめします(みんなとっくにやってるか)。

 

ということでメンバーみな、比較的上機嫌で練習を終えることができたのですが、ここでちょっとしたニュースが!

明日のライブですが、なんとテレビ局のカメラが入るようなんです、いや冗談抜きでホントに!*1

いやぁ上機嫌、ますます上機嫌なまくらことばであります。

 

それでね、まぁ不安と緊張もありつつ、期待もありつつ、そんな感じで明日に備えるまくらことばなのですが*2、明日の主役はね、観に来てくださる方一人ひとりで、私たち出演者はそのお手伝いをするにすぎないと思うんです。

前回のライブでも、終演後私に声をかけてくれた人がみなさん一様に、「よかったよ!」じゃなくて「楽しかった!」という第一声だったんですね。

その声のトーンとか表情とかからしても心から楽しんでくれたようで、私は何よりそのことが嬉しかった。

ああ、バンドやっててよかったなって思える瞬間だったのです。

 

だからね、みんなに観てほしい、聴いてほしいという気持ち以上に楽しんでほしいと思うし、そういう機会をもし自分たちが作れるなら、それこそがバンドとして目指すべきところなのかな、と。

明日のライブをきっかけに、懐かしい誰かと再会できたり、新しい友達ができたり、誰かの知らなかった一面が見つかったり、そんなことがたくさん起こればいいなぁと思っています。

 

……最近ね、生業も含めていろんなことがあって、いろいろ考えるきっかけをもらったような気がしているんですが、自分にとって何が幸せなんだろう、みたいな根源的なことを考えていくと、どうやら人を幸せにすることが何よりも幸せなことなんじゃないかと。

そして、バンドがあれば、このバンドなら、もしかしたら自分にもそれができるのかもしれない――大げさな言い方だけど、私はそこに賭けてみてもいいような気がしているんです。

 

昨夜から今朝にかけて天気はなんだか不安定ですが、予報では明日、東京は晴れみたいです。

本当に素晴らしい出演者に集まっていただきました、「枕じゃなくて招待状」。

あなたにとって最高の日になるよう、出演者一同、心をこめて音楽を贈りますので、どうぞご来場のほどよろしくお願いいたします。

*1:い、いつのまにまくらことばってそんなメジャーなバンドになったの!?……という話ではなくて、なんでもモナレコードさんに取材が入り、その日がたまたま明日だったというわけで、ほんの数秒ライブの画がほしいだけの話らしいんですけどね。でもさぁ、どこで何があるかわかんないからね、ちょっと気合入るっていうか、なんか上がるよね

*2:おそらくsheepの皆さん、山田さんのほうがライブ慣れしている分落ち着いていらっしゃると思います