布団あります まくらことば活動日記

歌ものロック/ポップスバンド、まくらことばのブログです。

RIUMACHI様、降臨

おはようございます、大切なことはすべて「こち亀」と「あぶデカ」から教わった男、まくらことばのサトキョーです。

最近TVKを観てるとやたら、56歳の黒いジャガー鈴木雅之のコンサートをCMしてるんですね。

それが流れるたびに「あ、マーチンだ」と口をついて出て来るわけですが、カミサンからは「あんたは鈴木雅之が出てくればいちいち“マーチン”と言うし、堀内孝雄が出てくれば“ベーヤン”と言うが、それは一般的なのか?」と「また言ってらぁ」的に詰問されるんです。

そんな呼び方、今や誰もしてないだって? 違う、違う、そうじゃなくて(笑)鈴木雅之といえばマーチンでしょう。

ああ、おれもマーチン的な、満場一致の愛称がほしいなぁなんて思う今日この頃です。

 

ところで吹雪様が書いていたように、先週、我々まくらことばはスタジオに入れませんでした。

生業が忙しかったというのもあるんですが、仮に時間があったとしても、私的にはちょっと厳しかった。

というのも実は、先週はずっと肩~腕~掌に激しい痛みがあり、とてもギターを担いでロケンローできるような状態ではなかったんですな。

とくに左肩の上がらなさといったら半端なくて、思いっきり頑張っても「山田うどん」の看板くらいにしか上がらない。

f:id:makurakotova:20110309235435j:plain

今までも結構な頻度で肩の痛みには悩まされてて、勝手に四十肩じゃろうと高をくくってたのですが、今回は腕から掌まで痛い。

それに実は、これ系の痛みには20代前半から悩まされているわけで、四十肩とか言って「おれももう若くないね」なんて軽口をたたいている場合じゃない気もする……

週末になっても痛みが消えないのでネットであれこれ調べてみたんですが、どうも私の症状は、

・疲れがたまると発生→確かに今週は肉体的ハードワークが多かった

・特に朝起きた時に痛みがひどい→その通り! 掌の痛みで目が覚めるくらいだし

・関節を中心に痛む→言われてみれば肩も腕も掌も関節を中心に痛みや腫れがある

といった特徴にあてはまるわけです。

これらがあてはまる病とはつまり……

リウマチ!

なんてこった、おれを長年苦しめてきたものの正体は、リウマチだったのか!

と、まだ病院も行ってないくせに何言っとるんじゃ的な話ですが、リウマチといういかにもやっかいな大物系疾病が我が身に降りかかっている(かもしれない)ことに愕然とした次第であります。

 

んでもって、あまりにも「リウマチ、リウマチ」と脳内で呪文のように繰り返しているうちに、私は「河村リウマチ」というくだらない着想を得ました。

河村リウマチ……、RIUMACHI様……、RIUMACHI(vo)……

ん!? まるでROSIER的な、SLAVE感満載のにおいがしてきたぞ。

そうだ、おれは今日からまくらことばのRIUMACHIとしてやっていけばいいんだ!

吹雪様に「お前はV系が足りない」と責められていたが、RIUMACHIと名乗って上目遣いでキモいラブソングを歌えば立派なV系じゃないか。

 

ということで鈴木雅之は「マーチン」、堀内孝雄は「ベーヤン」、私サトキョーは「RIUMACHI」。

ひとつよろしく。