布団あります まくらことば活動日記

歌ものロック/ポップスバンド、まくらことばのブログです。

レコーディングレポート

こんばんは、まくらことばのサトーです。

 

いやー、うん、何をおいてもレコーディングの話。

ざっと昨夜の流れを振り返りますとこんな感じ。

 

23:00 やんごとなき事情で遅れそうと吹より連絡。サ、時間云々よりも吹のテンション低下を懸念。

23:30 サ、スタジオ到着。思った以上の充実ぶりに高揚するも、吹が来ないため手持ち無沙汰になり、せっかくの貴重な時間を芸能ニュースのチェックに費やす。

0:10 吹、下北沢駅に到着も道がわからないためサにヘルプ発信。

0:30 ようやくセッティング開始。しかし2人でも窮屈な狭い部屋のため、自由に身動きとれず作業難航。

1:30 なんとかセッティング完了。やっとこさ録音開始。

1:30~3:30 収録曲5曲を繰り返すも、テンポのずれやミスの連発でOKテイク皆無。ここにきて仕事の疲れも顔を出しかなり過酷な様相に。「体が冷えたらテンション下がるから」と熱帯夜の密室でエアコンオフの暴挙に出る吹、暑さに弱いことでは定評のあるサは息も絶え絶え。

3:30 不出来ながらも今までのテイクが残っているものと思っていた吹、サが「2GBのSDカードにそんな入るわけないじゃろ」とデータを上書きしていたことを知り、完全に集中力が崩壊。両者ともに限界が近いことを認め、夜食休憩に。

3:30~4:00 夜食(スタジオのサービス)のカップラーメンを食べようとするも、ありえないくらい仕事の遅い電気ポットのおかげでお湯待ち時間が長引き、予想外のまったりモードに。しかしこれが功を奏したか、「音楽の神が見えてきた気がする」(吹)とおかしなモードに突入。

4:00~5:00 今までの不調が嘘のようにOKテイク連発。6時間のスタジオ予約時間のうち1時間で予定の5曲(「枕じゃなくて招待状」は6曲入りですが、1曲はドラムレスのため宅録のみ)を片付ける。「ま、こんなもんだよレコーディングなんて」(サ)と余裕の上から発言。

5:00~5:30 せっかくだからと通常どおりの練習。PAのすばらしさに感動し、同時にいつものスタジオの環境の悪さに気付き愕然とする。

5:30~6:00 所狭しと散らかした機材を片付けて終了。帰り道、コンビニで酒を買おうとする吹をサが諌めるシーンも。

6:30 サ、自宅到着。昼まで泥のように眠る。

 

とまぁこんな感じだったんですね。

そんでもって午後から録った音を聴いてみたのですが……。

あれ、音楽の神が降臨してOKテイク連発してたはずなのに、見逃せない間違いがけっこうある……。

どうやら吹雪様も私も、おかしなモードにより多少アタマが変になっていたようで、冷静になって聴いてみるとOKテイクのはずが意外とそうでもなかったようです。

 

まぁいいや、これが今の実力なんだから、これはこれとしてきちんとオーバーダビングもしてミックスまでやろうと思います。

「枕じゃなくて招待状」のデモってことで、関係各位への「こんなんやってるんです」という説明用にはなるかな、と。

 

ということで、そう遠くないうちにまたやり直しのナイトパック・レコーディングやることになりそうなので、そこんとこよろしく。