読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

布団あります まくらことば活動日記

歌ものロック/ポップスバンド、まくらことばのブログです。

まくら人生相談

Q:暑いです。何とかならないでしょうか。(40代/会社員)

A:この暑さは太平洋高気圧の張り出しによってもたらされています。高気圧の勢力はしばらく続きますので、うさぎ小屋的夏祭で納涼するのがおすすめです。

 

Q:夏を制するものは受験を制すると言われます。この夏の勉強法を教えてください。(10代/高校生)

A:あなたの志望校の過去問を解いてみてはいかがでしょうか。いわゆる赤本は吉祥寺の書店で7/22に買うのがいいでしょう。その足でうさぎ小屋的夏祭りに参加されてはいかがでしょうか、傾向と対策がわかるかもしれません。

 

Q:広島カープが今ひとつ勝ちきれません。監督の采配に問題はないでしょうか。(40代/会社員)

A:あなたは何を言っているのですか? カープファンなら緒方監督を信じ、シーズン中の采配批判はやめましょう。どうやらあなたはカープ愛がまだまだ足りないようですので、うさぎ小屋的夏祭においでいただき、カープを愛するとはどういうことか学ぶ必要があります。

 

Q:付き合って4年になる彼が、結婚の話になるとはぐらかします。彼に結婚するつもりはないのでしょうか。(30代/OL)

A:お二人にいま必要なのは夏の思い出を作ることです。おいしいご飯を食べ、素敵な絵とお話を鑑賞し、(ついでに少し音楽ライブを観る)楽しい一夜を過ごしてみてはいかがでしょうか。7/22に吉祥寺のキチムさんでそういったイベントがあるようです。

 

Q:嫁が生意気で、いつも反抗的な態度をとります。私と言い争いになると、息子はいつも嫁の味方をして、悔しくてたまりません。嫁の態度を改めさせるにはどうすればよいでしょうか。(60代/主婦)

A:嫁姑問題は人類にとって永遠の課題です。いがみあっている限りは何も変わりません。まずはあなたの息子さんに対する執着を捨てることが大切です。あなたはあなたの人生を楽しく生きればよいのです。その手始めに、うさぎ小屋的夏祭にご家族お誘いあわせのうえ遊びに行ってはいかがでしょうか。

 

Q:東京オリンピックの競技場問題、あれは本当に腹が立ちます。ああした税金の無駄遣いはどうしたらなくなるのでしょうか。(50代/会社員)

A:まったくあれはひどい話です。しかし、ああいった意思決定を行った政治家を選んだのは私たち自身です。政治を変えたかったら、まずは自分が変わらなければいけません。そのためには、おいしいものを食べ、表現に触れることが大切です。それが一度に楽しめるのが、うさぎ小屋的夏祭です。

 

Q:うさぎ小屋的夏祭、行ってもいいかなとは思ってるんだけど、別に当日余裕で入れるよね?(30代/フリーランス

A:入れる・入れないの問題ではありません。食べ物の仕込みの関係で、今回は事前に申し込んでいただかないと存分にイベントを楽しんでいただけないのです。あなたにも言い分はあるでしょうが、まずは下記から申し込みをすることです。

[うさぎ小屋的夏祭り] 前売り申し込みフォーム