布団あります まくらことば活動日記

歌ものロック/ポップスバンド、まくらことばのブログです。

In The NANDO Again

おはようございます、サトー@まくらことばです。

 

テレビではやたら、「今日からゴールデンウィークです」なんて言ってますが、今年のカレンダー、そんなに祝日ってつながっていないですよね。

私の生業も暦通りで、まぁ普通の週末を迎えております。

 

さて、まくらことばのアルバム……。

もうね、前言撤回何回目だよ!? と日に日にオオカミ少年化するわれわれまくらことばなんですが、吹雪様にならって単刀直入に言います。

4/30リリースと言っておりましたが、1週間延期させていただきます。

理由は、すべてのボーカルを録りなおすからでありまして、さすればミックス~マスタリングもやり直しなわけで、そんくらい時間はかかるであろうと。

 

うん、やっぱりね、ボーカルがいかんともしがたいのよ。

特にうちは歌ものバンドですからね、なんだかんだ言って歌なんですよ、歌。

といっても歌ですからね、生身の人間ですからね、その出来はコンディションとか気分によって大きく左右されるのでありまして、「ダメだったからやり直す」を繰り返すだけでは無限回廊をさまようことになるばかりで。

でもね、以下の理由で今度はうまくいくような気がするんです。

 

①花粉症シーズンようやく終了! 日ごとにサトーの鼻&喉の状態は上向いている。てかなんであんな最悪の時期に歌入れしてしまったのか……。

②テクニカルな部分でちょっとばかしヒントを得た気が。もちろんうちはDAW導入してないんで波形をいじるとかの整形はできないんですが、エフェクトとかマイクの使い方がちょっと工夫できるようになってきた。

そして次が最大の理由なんですが……

③広島カープが頑張ってる! 赤い男たちがあんなに頑張ってるのに、ここで奮起しないで何がカープファンじゃ!

 

ということで今日はこれから、またまた機材探しの旅に出ます。

あと喉の保護のためのハチミツも買う!

「ハチミツとエフェクター」、なんか甘酸っぱい感じしない?

 

あ、表題はスライダーズの「On The Road Again」へのオマージュです。