布団あります まくらことば活動日記

歌ものロック/ポップスバンド、まくらことばのブログです。

ファームで走り込み

おはようございます&お久しぶりです、まくらことばのサトーです。

またまた通勤電車から失礼します。

 

日曜日の夕方でしたか、一応すべての曲のマスタリングを終え、恒例のカーステレオチェックをしてみたところ、かなりの修正点が見つかりました。

でもそれは純粋に録音後の処理のハナシで、トラックそのものの問題ではないと思ってたんですね。

ですが。

いざ、その処理をやり直しても、どうにも気持ち悪い。

や、ヘッドホンで聴くぶんにはいいんだけど、オープンエアで聴くとかなりヒドい、てか下手、何が? 歌が。

 

吹雪様にもご自慢のマランツのステレオでチェックしてもらったのですが、彼の指摘は見事、私も気になってる部分と合致しており、やっぱ誰が聴いてもダメなんだな、と。

結局ですね、半分以上の曲についてボーカルやり直しという、ほぼちゃぶ台返しな結論に至ったわけであります。

 

私ね、性格的にこだわりって全然なくて、とにかく早いが一番な人間で、このバンドにおける自分の役割から言っても、クオリティより納期優先の人であるほうが万事上手くいくと思ってるんです。

でもね、その私がやり直さざるを得ないと判断したのだから、いかばかりの酷さかってハナシで。

そんで昨夜、歌入れをやり直してみたんですが……もう全然ダメ。

花粉症云々もあるけど、それ以前の問題かもしれん。

もうね、ボーカル辞めようかなって思うくらい落ち込みましたよ。

 

うーん、お気楽で調子乗りの私が、バンドやっててこんな気分になったのって初めてだわ。

いやそれはもちろん、今回のアルバムに賭ける意気込みあってこそなんですが、それが非常に悪い方向に作用しているのであります。

 

今年は復活が期待されながら、やっぱり登板ごとに打ち込まれて結局2軍行きとなった日ハムの斎藤投手もこんな気持ちなのかなぁ……。

まぁ、今から新ボーカリスト募集するわけにもいかんですからね、ここはじっくり、2軍で走り込みとかフォームの確認とかやってきますわ。

 

あ、でもね、期限は守ります!