読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

布団あります まくらことば活動日記

歌ものロック/ポップスバンド、まくらことばのブログです。

中期経営計画β版

おはようございます、サトー@まくらことばです。

えー、ワタクシ、以前からメンバーより「ブログ書き過ぎ!」とたしなめられておりまして、前回の更新以降、誰かが投稿するまで鳴りを潜めていようと思っていたのですが、我慢しきれずにのこのこと出てきてしまいました。

だって(実質)今日から12月だからね、節目ってもんがありますやんかぁ。*1

 

さて、金曜日の夜ですか、ADのお店に私と吹雪様が出向き、3人でお疲れさん会&反省会のミーティングを行いました。

考えてみれば、こんな風にメンバー揃ってちゃんとミーティングするのって初めてのことでありまして、今までいい加減なノリで進んできたんだなぁと改めて実感。

でもまぁ走っているうちはとりあえず手を動かすことが大事かもしれず、ライブが終わってひと段落したこのタイミングでいろいろ話し合うのは、結果として良かったのではないかと思います。

 

でですね、これまたメンバーより「だからそういうこと書くなって!」とお叱りを受けるやもしれずの話なんですが*2、中期経営計画をざっくり決めたんですね。

あ、9月にそれ発表してるから修正版ってことなるのか、じゃあ中期経営計画β版を発表しちゃいますね!

まず次回ライブですが、5月にやろうという話でまとまりました。

ファーストライブからおよそ半年というこのインターバル、来て下さるみなさんの負担(安くないですからね)や、「またかよ」のうんざり感と「そろそろ観てやるか」の期待感(?)のバランス、われわれ自身の準備期間など考えまして、まぁいいところなんじゃないかと。

だいたいうちは「ライブやって鍛え上げる!」みたいなバンドじゃなくて、いい曲を作って作品としてまとめることを第一に考えており、ライブは重要な活動ではあるもののあくまでイベントという位置づけですので、半年に1回くらいのペースがちょうどいいのかな、と思います。

そんでこのライブは企画、つまりわれわれが一緒にやりたいバンドに声をかけキャスティングするというかたちでやります。*3

つまり尻尾まで餡の詰まった鯛焼きよろしく、どこをかじってもみなさんには大いに楽しんでいただける夜*4になるわけで、これは万難を排して観に来るべきでしょう!

 

じゃあお前ら5月まで何やるんじゃ? ということなのですが、ちょいちょい言っておりますように、レコーディングをやります。

具体的に言えば1枚目のアルバムを作ります。

これは今のレパートリーも含め12曲くらいを収録したいと思っていますが*5、当然今あるのはデモ音源にすぎませんので、既存曲についてもイチから録り直す作業を行います。

方法としては、少なくともデモよりは高品質なものにしなきゃいけないけど、がっつり予算かけてというわけにもいかないので、デモの最大の弱点だったミックス~マスタリング工程をもうちょっといい環境でやることを考えております。*6

 

そんでアルバムのリリース時期ですが、3~4月初旬をめざしております。

つまり5月の企画ライブはまくらことばファーストアルバムレコ発ライブとなるわけで、リリース後1ヶ月くらいの予習期間を設けますので、皆様におかれましても「知らないバンドの知らない曲」状態は回避できるのではないかと。*7

 

……と考えると、意外と、いや全然悠長な話じゃないでしょ?

てかもう具体的に手を動かし始めないと、全てがずれ込んでくるくらいのスケジューリングだと思います。

ああ、言っちゃったなぁ……。

*1:安田美沙子風に

*2:そう、「サトー反省すべし」が山積みのミーティングだったのです。決して恨みごと言ってるわけじゃないんですが、もう一度言っておくと、サトーへの駄目出しが満載の夜だったのです。

*3:主に、いや十中八九、対バンはすべてガールズバンドになるでしょう。おっさんはわれわれだけで十分!

*4:そう、日にちは未定ですがやっぱり水曜の夜になるでしょうね。

*5:これにはあと4曲の新曲が必要。できるのか、おれ!?

*6:現在の主流であるDAWソフトでの編集をやりたいなと。サトーのPCにはいちおうcubaseなる音楽制作ソフトが入っておりますので、できればそれで。でもどうなるかわからん、全然使えないから。

*7:ここでのアルバムの売上が、次回ライブ時に発売されるグッズ作成の原資となります。まくらファンが巻き込まれる、収奪の無限回廊よ!