読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

布団あります まくらことば活動日記

歌ものロック/ポップスバンド、まくらことばのブログです。

【番外編】広島カープと私

こんばんは、こんな時間に目が覚めてしまい、さらに腹が減っていることに気付いてその辺にあったばかうけと栗しぐれを食ってしまったサトー36歳です、あーあ。

 

……今日はもう、ちょっとこの話をさせてくれんかのう。

いやな、わしらのカープが、あの万年Bクラスのどーしょうもないカープが、16年ぶりにAクラス入りして、ほいで悲願のクライマックスシリーズ進出を決めたんよ。

もうな、この気持ちわかるかのう?

16年ゆうたらあれで、赤ん坊が高校生になって生意気言いよる歳になるけえな。

ぼれなぎゃあ時間で。

そぎゃあになぎゃあ時間をで、わしらのカープはBクラス当たり前じゃけぇいうて9月のこの時期にはとっくに消化試合しょうてから楽しゅうもなんとものうて。

いや、何回か最後までAクラス競よーた年もあったんじゃが、いっつも肝心のとこで負けてしもうて。

セ・リーグでいちばん優勝から遠ざかっとるんは横浜じゃのうてカープじゃけえな。

ほいじゃけ、うれしいとか一言で言えんで、わしら。

 

以前な、安住さんのラジオ「日曜天国」の投稿でな、こぎゃあなこといよーる人がおったんよ。

巨人ファンにとって野球とは生活の一部であり娯楽である。

広島ファンにとって野球とは人生の一部であり苦行である。

わしこれ聴いて、うみゃーこと言いよる人がおるなぁゆうて感心したで。

ほんまそうで、わしらにとってカープいうのは業じゃけぇな、ゴウ。

何年も低迷しょーても、もうファンやめたろ思うても、どうしても嫌いになれんし、負けりゃあ腹立つけど勝ったらもう、誰が打ったんなら、誰が抑えたんならゆうて浮き足立ってしもうての。

ほいで年に何回かは、「カープファンしょーてよかった!」思わせてくれる試合があるけえ、また応援しょーかいう気持ちになるんよ。

たまにはユニフォームのレプリカのぶにを着て神宮行ったりしてなあ、そしたらぎょーさんカープファンおるで、ここほんまに東京かいうぐらい真っ赤になっとるけえ、スタンドが。

ほんでまぁ、カープ弱いけどこうやって応援しつづけよーる人もおるが、わしも諦めたらいけんなあ思うて、また懲りずに球場行ったりな。

まぁそうしたらたいがい負けるんじゃけど。

 

わし出が広島じゃろう、ほいじゃけまぁちょっとだけなまっとったりもするんじゃが、広島ゆうたらカープで。

でもな、わし広島おるときはカープ好きじゃのうて、むしろ嫌いじゃったで。

いやわし、自分で言うのもなんじゃがロックなとこあるじゃろ、ほいで反体制いうわけじゃにゃあけど、広島ではカープが体制じゃけ、なんか反発しょーたんよ。

でもな、こっち来てカープいうたらそりゃ、クソ田舎の弱小貧乏球団でしかにゃあけえな。

FAいうてええ選手は出ていく一方で自分らは金にゃあけえ補強できんし、大学生じゃ社会人じゃの有望な子は入りたがらんし。

あれで、カープのスタメン全員の年俸足しても、巨人でぼれえもらよーる選手1人分の年俸より少なかったりすることもあるけえな。

でもな、そういう田舎の子らがな、東京ドームで強い巨人相手にな、なんとか勝とう思うて一生懸命がんばっとるわけよ。

わし、そぎゃあに苦労人いうタイプじゃにゃあけどな、なんかその姿に自分を重ねたりしてな、そしたらもう応援せにゃおれんようになるじゃろ?

ほんでもう気が付いたら、毎日カープの試合結果はチェックするし、ラジオしょーるときは聴いたりするようになっとったんよ。

もちろん球場もよう行ったで、ドーム、神宮、横浜。

あ、でもな、神宮はホンマええで、あそこで飲むビール最高じゃけ。

野球興味ない子でも行ったら楽しい思うわ、まじで。

 

ほいで今回カープがAクラス入りするんが16年ぶりいうことじゃろ?

それもわしにとってはぐっとくることなんよ。

いやな、わし今まくらことばいうバンドしょーるじゃろ、それがまぁわしにとっては15年ぶりくらいのバンドなんよ。

まぁカープの子らがずっと野球しょーたんとちごうてわしは特に音楽しょーたわけじゃにゃあけどな、ほいでもずっとやりちゃあとは思うとったけぇさ。

これまたなんか、自分のことと重ね合わせてから、「おし、わしも頑張らんとな」いう気持ちになるんよ。

まぁわしらファンは、そーゆーふうにしてどっか、カープと自分を重ね合わせて見とるんかもしれんな。

負け続けてほんま情けないときがほとんどなんじゃけど、やり続けとったら、思い続けとったら、時間はかかるかもしれんけどええことあるかもしれん、いうてな。

 

まぁ今日んとこは、とりあえず喜びにひたらせてえや。

ほいで明日からまた、カープの選手みたいにがんばろう思うけえ。

ほいじゃあな。