読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

布団あります まくらことば活動日記

歌ものロック/ポップスバンド、まくらことばのブログです。

健康お悩み相談

あのー、きわめて個人的でどうでもいいことなんですが。

 

いつ頃からだろうなぁ、たぶん今年に入ってからだと思うんですが、すごく早くに目が覚めてしまい、それから眠れないのですよ。

以前は飲んで帰った日限定の現象で、それならまぁ許容できるかと思っていたのですが、最近は飲んでる/飲んでない関係なく、毎日2時とか3時に目が覚めてそのまま朝まで眠れず……。

もともと「おれは朝型人間だ」とか吹聴してたんだから願ったり叶ったりじゃないか、という声もあろうかと思いますが、いやね、実際フツーに会社勤めしてる人間が、2時とか3時に目が覚めちゃったからといって、そっから切り替えてなんか活動的にやるって無理ですよ。

できれば朝まで寝たいとまんじりともせずベッドの中にいるのですが、全然眠気がやってこないので枕もとのスマホを手に取る。

そうなるとディスプレイの光でいよいよ本格的に覚醒してしまい、朝まで下らんことを検索したり、「東京カレンダー」の記事を読んでみたり、そんなことをしてるうちに空が白んできて……。

健康的観点から言っても時間活用的観点から言っても、早すぎる目覚めは何の得にもならんのです。

 

今日も3時くらいに目が覚めて、これはいよいよヤバいかなぁと思い、(これがよくないんだけど)スマホ不眠症について調べてみたら、寝つきが悪いだけでなく、私のように予定より早く目が覚めてそのまま眠れないのも立派な不眠症とのこと。

不眠症の原因は多様だが、簡単に言うと交感神経と副交感神経のバランスがおかしくなっている。

つまり活発さとか興奮を司る交感神経が、休息とかリラックスをもたらす副交感神経に比べ優位な状態になっているということなのです。

人間のバイオリズムでは、睡眠時すなわち夜は副交感神経優位になるはずなのに、何らかの要因でそうはなっていない。

うーん、おれ四六時中興奮してるんだろうか、なんか性犯罪者みたいでイヤなんだけど……。

 

これねぇ、大げさじゃなく毎日そうだから、だんだん日中のパフォーマンス低下という事態になりかねない。

まいったなぁ、ていうかなんでおれ興奮してるんだろう……。

真剣に悩んでる今日この頃です。