布団あります まくらことば活動日記

歌ものロック/ポップスバンド、まくらことばのブログです。

備忘録 晩冬編

なんかねー、前にも言ったけど飲んだ日って寝れないんですよ。

寝つきはできるんだけど夜中に目が覚めてもう眠れなくなっちゃうの。

そんな感じで3時過ぎに目が覚めてイマココです。

 

えー、ちょっと備忘録を兼ねて最近思ったことをランダムに。

 

・コーヒーの試飲が名物のカ○ディですが、最近自分が、あの試飲によってお店に入りにくいと感じていることに気づいてちょっと驚きました。なんかなー、基本いただかないので断るのもアレだし、スルーされても少しざわつくし。

 

・少し前に駅の階段でぐにった足首に、今も不気味な違和感。普段から痛いわけじゃないので気にせずランニングにも行ってるんですが、角度によっては鈍痛が。うーん、ほっといていいのやら。

 

サニーデイサービスの「MUGEN」、やっぱり一番好きなサニーデイのアルバムかも。エレキギターの音がすごくきれいで好き。「八月の息子」のイントロとか、繰り返し聴いちゃいます。

 

・ここ数年9分丈のズボンばっかりはいてるので、たまに通常のレングスのズボンをはくとめちゃくちゃ違和感を覚えるように。裃的な、長袴なんじゃねーかみたいな。

 

・ねごとの「透き通る衝動」という曲に「はためいた青いシャツの/袖をつかんで背伸びした」という歌詞があるんですが、「青いシャツ」というのがすごく印象的だなーと思っていたところ、あ、こんな感じだろかという青いシャツを見つけて買いました。すごく気に入ってる。

 

Amazonで買ったアーモンド1キロ2300円、最初はローストが浅くてイマイチと思ってたけどだんだん美味いと思えるように。1キロ買っても2週間くらいでなくなっちゃうのはやっぱり食べ過ぎか。

 

スウェードってすごくまじめなバンドだったんだなと再認識。当時はきらびやかな部分がクローズアップされててブレット・アンダーソンも才気ばしった印象だったけど、あんなに実直なミュージシャンってそうそういないよな、というのが最近の印象。スウェードの曲はわかりやすくて好き。

 

・日中カーテンを閉め切ってるから当たり前なんだろうけど、パキラに枯れる葉が続出。むしっていったらどんどんなくなってしまい、このまま枯れてしまうんじゃないかと心配に。晴れた日は外に出していこう。

 

・「君は1000%」のBメロが気になったので調べてみたら、やっぱりフラットファイブとフラットナインスでひねりをかましてた。気になるメロディって必ずテンションコード使ってるんだよなー。

 

積読本がたまってきたのでサクサク読んでかなきゃいけないんだけど、キャンプ~オープン戦と球春が盛り上がるにつれ着実に脳内カープ指数が上昇し、ネットニュースのチェックに通勤時間を費やしてしまう。うーん、仕方ないか。

 

・そのカープ、客観的にみればマイナス材料ばかりなのに、今年はなんでこんなに期待感があるんだろう。去年みたく「絶対優勝じゃ!」という気負いがないためか、選手も首脳陣ものびのびやってる印象。今年は特に福井投手に注目。

 

・ということでいい加減バンドやりたいなぁと思う。曲がないと何もはじまんないけど、曲さえあればいろいろ始まるわけでやっぱり曲作りだよなぁと少しづつ進めてます。あ、今日から3月か。