布団あります まくらことば活動日記

歌ものロック/ポップスバンド、まくらことばのブログです。

iPod問題の解決法

こんにちは、サトー@まくらことばです。

 

昨日、ホントに久っしぶりに神南の洋服屋さんが密集するエリアを散歩がてら覗いてきました。

私が行ったのは午後2時前くらいかなぁ、人出のピークと言っても過言ではない時間帯ですが、各店の中は閑散と……。

いやー、往年の賑わいと比べればさびしい限りですが、でも仕方ないかなぁ。

ファストファッションでそれなりの服が買えるようになったし、洋服好きの人はもっと小さい個人店や通販、ヤフオクなんかで銘柄指定買いしてる感じでしょうから、大型かつ値段高めのセレクトショップって今一番中途半端なのかも。

実際私も、いいものがあれば買う気満々で臨んだものの、「うーん、これだったら○○行ったほうがいいな」という感じで収穫はありませんでした。

うーん、某D店とかって、以前は「あれもこれも全部欲しい!」って感じだったんですが、お店が変わったのか私が変わったのか……。

 

さて、高まる一方の私のR&B熱ですが、ここにきて問題が。

というのも私、PCを換えた(中古、windows7世代のVAIOに)のですが、iTunesをまたイチから構築しなきゃいけない問題に直面したのであります。

ご存じかもしれませんが、iPodiTunesのデータ移行は結構やっかいで(著作権保護的な事情らしい)、やれiCloud経由でできるだの、怪しげなフリーソフト(といっても曲数制限があって結局は有料に誘導される)を使えだの、この件についてはGoogle先生も非常に歯切れの悪い回答しか与えてくれません。

今私の手元には、ロック/ポップスを中心に約3700曲入った古いiPhone上がりのiPod(32ギガ)があってほぼパンパンの状態、これが旧PCのiTunesと同期しています。

ちなみに旧PCはもう私の手元にないので、容量以前にアーカイブをいじれない状態。

そんで今のVAIOiTunesには、先日から集め始めたR&Bとヒップホップを入れていて、まだ300曲くらい。

 

……うーん、どうしよ。

今から旧PCと同等のアーカイブをVAIOiTunesに仕込んでいくのは面倒くさい、非常に手間だ。

さらにiPodはもうパンパンで、かつ旧PCのiTunesと同期しているわけで、これはこれでそのままにしておくのがいいんじゃないか。

移行はなんか一筋縄でいかなそうだし、何よりシャッフルで聴いててアリーヤとかエリカ・バドゥエレファントカシマシが続けてかかるってのもなんか気持ち悪い……。

ということで、最もシンプルで矛盾のない「もう一個iPodを買ってそっちはVAIOと同期させる」という方法を採用することにしました。

もちろんiPod2号機も中古、第4世代のiPod touchならハードオフあたりで「えっ、こんなもんなの!?」という価格で売ってますから、それで充分。

いいんですよ別に、曲が入ってbluetoothがついてればなんでも。

 

ということで昨日夕方、このプランを思い立った私はすぐに一番近くのハードオフに出向き、お手頃な32ギガのiPod touchを手に入れたのでした。

この2号機、ブラックミュージック専用機としてそれっぽいステッカーチューンとかしても楽しいかもね。

「PC1台につきiPod1個」というのは一見無駄で馬鹿らしく思えますが、かつてクルマにCDを200枚積んでいたことを思えばiPod2台持ちなんて屁ともないし、なによりシンプルでいい。

もしかしたらこの先、「ロック? R&B? なんだそりゃ。指揮者のいねぇ音楽なんて音楽じゃねぇ!」とクラシックマニアになるかもしれず、そうなれば新しいPCと新しいiPodを買って新たなアーカイブを構築し、音楽生活を送ればいい。

シンプル・イズ・ベスト。

デジタルをアナログの発想で使う。

我ながらいい落とし所だと上機嫌になってます。

 

ところでみなさんはこの「PC入れ替え時におけるiTunes問題」、どう対処してるんですかねー?