布団あります まくらことば活動日記

歌ものロック/ポップスバンド、まくらことばのブログです。

途中下車の話

佐藤「どしたの、その左手。なんか腫れてない?」

サトー「う、う……痛い。実は今週に入って持病の腱鞘炎が出てきて、左手指が順番に動かなくなってるんだ。中指から始まって今朝は人差し指が痛い……」

佐「左手人差し指って、ギター弾くのに一番重要な指じゃん。明後日のリハ、どーすんの」

サ「明後日までには治ってる予定なんですが、なんとも……」

佐「情けねぇなぁ……と言いつつ僕も、昨日帰りの電車で急な腹痛に襲われちゃってね。最近そういうことってめったになかったし、ましてや晩方に腹が痛くなることってまずないから、ちょっとショックだった」

サ「そんで我慢したの?」

佐「まさか。おれぐらいの百戦錬磨になると、家まで持ちこたえられるやつか、今すぐに判断しなきゃいけないやつか、すぐにわかるんだ。そんで昨日のは『四の五の言ってるやつじゃない、即時途中下車!』って物件だったからね、豪徳寺で降りたよ」

サ「途中下車。柏原芳恵ばりに」

佐「そう。『ハロー・グッバイ』とも言える」

サ「でもそれって見極めが上達したってことより、歳とって括約筋が衰えたというか、我慢がきかなくなったって話じゃないの?」

佐「うーん、そうかもしれん。最近は腹が痛くなってからの勝負が早いよね、もたもたしてるとホントに漏らしかねない。でもね、どこの駅で降りるのがいいかっていうおれの情報データベースは、ホントすごいよ。まずウェイティングしないからね、最近は」

サ「ちょっと何それ、教えてよ! どこの駅で途中下車するのがいいのよ?」

佐「うーん……これ企業秘密っていうか、釣りのポイントと一緒で晒しちゃダメな情報だからな」

サ「何もったいぶってんだよ。あんたがここで言ったから明日からその駅のトイレが大混雑、なんてなるわけねぇだろ、教えろよ」

佐「デリカシーのない奴だなぁ。……まぁ具体的に駅名出すのははばかられるが、ターミナル駅とか急行停車駅は避けた方がいいよね。その手前の各停オンリーとかが狙い目」

サ「なんだそれ、誰でも思い付きそうなことじゃん」

佐「まぁ聞けよ。確かにターミナル駅は個室数も多い。ただ利用者もやっぱり多いし、時間占拠率の高いやつもいたりする。そんで自分の後にも行列が控えてると思うと落ち着かないでしょ」

サ「まぁね。新宿駅の朝とか、地獄ってこのことかって感じの列をなしてるもんな」

佐「それからこれはメトロに多いんだけど、トイレまでの導線が異常に長いとか入り組んだ場所にあるところは狙い目。ただしそこまでの自分の忍耐力を正確に逆算できる能力が必要だけど」

サ「“死の行進”が長ければ長いほど競合相手も減ると。メトロは駅の構造が画一的じゃなくてバラバラだから、どこにトイレがあるかってのは知識として把握しておく必要があるよね」

佐「JB町駅なんかは改札からすぐの超良好立地だから、四六時中混んでる。あそこで勝負かけようなんて一回も思ったことないよ」

サ「それからさ、JRの中央・総武線なんかに多い跨線橋型の駅ね、あのパターンって地獄系のトイレが多くない?」

佐「そうそう! 誰もが通る導線上にあるうえに狭い=個室数が少ないパターンが多いからね。それだったらまだ、新宿まで我慢すっか、みたいな判断になるね」

サ「ところでさ、さっき柏原芳恵の『途中下車』ってちょっとぶっこんでみたんだけど、『途中下車』といえば、伝説の問題作ゲーム『アトランチスの謎』をどうしても紐づけちゃうよね」

佐「『途中下車』のサビのメロディがさ、『アトランチスの謎』のBGMとそこはかとなく似てるんだよね。まず、次の動画の1:14からが柏原芳恵『途中下車』のサビなんですが」

サ「うんうん、これね。で、なんか似てる『アトランチスの謎』BGMが次のようつべの1:13からのダンジョン面でかかるメロディ」

佐「……今改めて聴くと、全然似てないよね」

サ「あれ、おっかしいなぁ、全然違うぞ。でもさ、なんか雰囲気というか彷彿とさせるものはないかい?」

佐「うーん。むしろ0:16からのフィールド面BGMのほうが似てない? 『とーちゅうげしゃーさせてーくださーいー』ほら、歌詞が当てはまる」

サ「ああ、だんだん思い出してきたぞ。最初はダンジョン面のがなんか『途中下車』っぽいよな、みたいなところからはじまって、最終的にはゲーム全編にわたって『途中下車』を当てはめて歌いながらプレイしてたわ」

サ「1:23からの性急なメロディ展開にさ、『♪とちゅうげしゃげしゃげしゃげしゃ』とかってなwww」

佐「あの、ところでさ。『うさぎ小屋的夏祭』まであと2週間しかないって知ってた?」

サ「うっ……。すみません、皆さんチケット買ってください」