読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

布団あります まくらことば活動日記

歌ものロック/ポップスバンド、まくらことばのブログです。

もうすぐ春、ですね

どうも、サトー@まくらことばどぇす。

3月って天気が安定しないですよね。

 

さて、いっちょまえに忙しい宣言を発令していた私ですが、どうやらひと段落、この週末あたりから物理的に時間が確保できるようになりました。

なんですがこの間、ちょっと疲れがたまっていたのか、土日はだらだらと休養モードに。

せっかく新しいランニングシューズも買いに行ったのに*1走らず終いで。

まぁでも最近、走った後に股関節に鈍痛がありまして、ちょっと走りすぎかなぁなんて思っていたので、ここで一休みも正解かもしれませんね。

 

ということで、あれやろう・これやろうと考えもするのですが、やっぱり曲を作らないとね、というのがあって。

はい、次のライブに向けてちょっとした盤も作りたいなんて思っている次第であります。

それでですね、どんな曲作りたいか、みたいな話なんですが、なんていうか脱歌モノ宣言というか、や、脱ってわけじゃないし、言葉とメロディっていうのはやっぱり力を入れていきたいところなんですが、もうちょっと音そのものというか音響というか、歌詞とかメロディを単なる構成要素に格下げしたいというか。

それはやっぱりここのところ観たライブとか聴いてる音楽が色濃くそうで、音そのものにはっとする瞬間ってあるじゃん、そういうのをやりたいなぁ。

例えば昨日もクルマ運転してて、デ・ラ・ソウルの「down syndrome」っていう、デラにしては結構ハード目というか真顔な曲がかかってて、その直後にホレス・シルヴァーの「Peace」がかかったりすると、「うわぁ」ってなるわけですよ、やっぱり。

なんていうの、問答無用に音がどーんとくるアレ。

その辺の感じとか、すごく憧れるなぁ。

 

あとね、諸般の事情により今月で終了になるんですが、昨年の夏前ころから私、ヴォイス・トレーニングに通っておりまして。

それで歌が上手くなったとは思っていないんですが、正しい呼吸法、発声法のなんたるかが(体得はできていないけど)少しは分かった気がするし、なにより自分の癖とかが分かったのね。

で、その上でどう歌うか、みたいなところに新たな課題というか、これからは歌頑張るぞ的な感じになっているのです。

その辺も今度作る曲には反映していきたいなと。

 

それとやっぱり、身近な人というか友達がやっていることに多大な影響を受けるタチなので、その辺も大きいだろうなと。

ま、その辺の話はまた別の機会に。

 

ということでもうすぐ野球も始まるし、もうちょっとあったかくなったら釣りにも行きたいし、花粉症で最悪なのを除けば、楽しい季節がすぐそこまでやってきました。

去年の今頃はそっかぁ、必死こいてアルバム作ってたんだよなぁ。

あれから1年、今いる場所ではあのころとは違った景色がまた見えているわけで、そこからまた歩き始めることにしたいですな。*2

*1:初代ナイキ、二代目アディダスときて、三代目(J soul brothers)はニューバランスにしました。

*2:あとさぁ、今年ってマジで行くんですか、NAEBA? 私けっこう、頭の中では「旅のしおり」作ってるんだよね、経験豊富なクボチュウ氏にリサーチかけたりして。えー、行くの? 行っちゃうの!? 行きましょうよ思い切って!