布団あります まくらことば活動日記

歌ものロック/ポップスバンド、まくらことばのブログです。

来週ライブです

こんにちは、サトー@まくらTRIBEです。

 

昨日、うさぎ的事情のスタジオ練習から帰ってきてふとテレビをつけると、NHKで「鯉昇れ、焦土の空へ」なる番組をやっておりまして。

ええ、広島カープ誕生期の物語をドキュメントとドラマで描いた内容で、我々カープファンにとってはおなじみのエピソードなのですが、改めて感動し泣けました。

そう、カープは原爆投下後「70年は草木も生えない」と言われた広島に、昭和24年の段階で設立された球団でありまして、親会社を持たない唯一の市民球団

創世期はとにかくお金がなく、幾たびも存続の危機にさらされてきたわけですが、そのたびに市民が一丸となって支え続け、長い時間をかけて1975年の初優勝に至るわけであります、やべぇこう書いてるだけで鼻の奥がツンとしてきた。

来週の沖縄キャンプからは、メジャーから帰ってきた黒田投手も合流するということで、われわれカープファンのテンションはここ20年で最高潮に達しているわけですが、カープのことばかり考えて(いや、それでもいいんだけど)いるわけにもいかず、ま、生きていれば他にもすることはあるわけで、そんな「すること」のお知らせをひとつ。

 

えー、2月15日のうさぎ的事情ライブですが、アー写(笑)がモナレコさんのサイトにアップされましたので貼っておきます、どうぞ。

2015/02/15 (Sun) LITTLE LUCK / うさぎ的事情 / Kanten papa | | mona records

 

当日は3組出演ですが、我々は3番目、14:10のスタート予定であります。

チケット代はランチ含めて2500円ということで、一見「おふっ」となる金額なのですが、ランチ込みだったらまぁ、ねぇ。

あ、飯は食ってきた、という方は1drinkで2300円ですね、でもこれだったらランチ込のほうがお得だよね、あそこは料理おいしいし。

夜の部と違って前売りと当日の差はないみたいなんで、予約なしでも気軽に顔を出していただければ、嬉しいなぁ、嬉しいなぁ。

そんで前にも書いたけど、まくらことば曲の他に未発表まくら曲、若かりし頃の曲をやる供養コーナー、カバー曲(ていうか単に「やってみた曲」ですね)コーナーなんてのもありまして、「同じセットリストのライブはやらん」というサトーの意固地なこだわりが垣間見える内容となっております。

 

ここまで結構真面目に練習してきたつもりなのですが、仕上がりはうーん、8割いくかいかないか、野球のキャンプになぞらえると、キャッチャーは座らせてるけど、指のかかり具合がいまひとつ……みたいな感じかな。

あ、でもここからちゃんと追い込んでいきますよ、うん。

そのためにはまず風邪を引かないということが大前提なのですが、過去3回のライブのうち2回は直前に風邪を引くという負の実績が私にはございますので、用心には用心を重ねてここからの一週間を乗り切るつもりです。

冬の昼下がり、ぜひともおいでいただければ。