読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

布団あります まくらことば活動日記

歌ものロック/ポップスバンド、まくらことばのブログです。

春遠からじ

佐藤「……なんか、あちこちが痛い……」

サトー「やめてよもう、今日から実質2月の始まりだっていうのに。何、中高年的な、要コンドロイチン的な痛みなの? それともまさか発熱の? インフル!?」

佐「違うよ、昨日のランニング以来、股関節が痛いのよ。やっぱり寒さが尋常じゃないからさ、体がいつまでも固くて衝撃吸収してくれないのかな、最近は走った後にすごく疲れるんだ」

サ「君の場合は体力もないくせにハードなコース行きたがるからなぁ。あの静嘉堂文庫の脇の山道みたいなところ駆け降りるの、あれ絶対膝とか股関節に負担かかりまくってるぜ」

f:id:makurakotova:20150202081628j:plain

(ごめんなさい、どなたかのwebから拝借)

佐「そうなんだけどさ、ゆくゆくはトレイル・ランニングなんかにも参戦したいと思ってるもんで、あのコースは外せないんだ」

サ「まぁ好きにするがいいさ。さて、改めて2月だね。やっぱり野球ファンにとっては2月1日が正月っていうか、ここから一年が始まるって感じするよな」

佐「それがさ、黒田ユニはもちろん、2月1日発売の2015年カープグッズの大半が瞬殺で売り切れたらしいよ。広島でそれだもん、東京になんて回ってくるはずないよね」

サ「ああ、TAUのサイトにも『入荷予定は無いし今後も未定』みたいな、若干キレ気味の告知が出てたもんな。あれ、うんざりするくらい問い合わせがあったんだろうね」

佐「黒田ユニは限定じゃないからいつか買えるんだろうけど、次回は3月以降って球団の発表があったからね。これまた争奪戦必至だな」

サ「はい、出ましたキーワード『争奪戦』。次回公演日程が決定したポール・マッカートニー、君は参戦するのかね?」

佐「うーん、単純に高い、18,000円でしょ? それと今回は前回キャンセルで観れなかった人に優先権があると思うんだ。まぁ横一線のスタートみたいだけど」

サ「ポール先輩なぁ、観たいけどなぁ、迷いどころだよね……それよかさ、セイント・ヴィンセントが今月来日するらしいね!」

佐「そう、ぬかったよ、今月だってね! これは行くべきだろう」

サ「チケットは……あ、まだ売り切れてないっぽい、よしこれ書いたら申し込みすっか」

佐「となると、ここにタイミングを合わせて記事を%&#‘*……」

サ「は? 何か言ったか?」

佐「いやなんでもない、なんでもない」

サ「なんか君、最近コソコソやってるよな、『窓景』の時とかも動きがヘンだったぞ」

佐「まぁいいじゃない。それよりなにより、君はライブするんだろ、今月」

サ「もう頭の中が天福球場*1とセイント・ヴィンセントに占拠されつつあるんだけどそうでした、はいそうなんです。ぜひ皆様、お誘い合わせのうえ遊びにいらしてください」

佐「ということで2月もいろいろありそうだね。ホント風邪ひいてる暇なんてないな」

サ「何より最近は日が延びてきたのが嬉しくて。寒さも雪もこれからがピークなんだけどさ、夕方5時くらいでもまだ明るいっていうのはちょっといいよね」

佐「冬ってさ、年によっては11月くらいから寒くなるじゃん。そんで3月いっぱいくらいまでなんだかんだ言って寒いからさ、5か月くらいあって圧倒的に長い季節なんだよね。われわれは暑いよりは寒いほうが好きなんだけど、この冬の長さっていうのはやっぱりね、単純に春を待ちわびる気持ちになるよね」

サ「そう、冬はとても長い。でもさ、さっきの日の長さもそうだし、梅から咲き始める花とかもそうなんだけど、寒さが厳しいうちからでも確実に春が到来してくるじゃん、毎年。あれがすごく不思議でね、暖かさに先行して春的な何かが起動するんだよね」

佐「プロ野球のキャンプもそうかも。全然春じゃないんだけど"球春"とか言ってさ、なんか春を呼び寄せようとするわけですよ。寒いうちから何かを始めることで春はやってくる。決して暖かくなってから始めようぜ、って話じゃないんだよ」

サ「おっ、なんかいい感じの話になってきたぞ。ここはほれ、最近怠け気味のあれで締めるところなんじゃないの」

佐「あれね、では。

  約束も無きまま起き出す春追いて駆けるは清し厳寒の街」

サ「そんなこんなで、今月もよろしくー」

*1:宮崎県日南市にあるカープのキャンプ地