読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

布団あります まくらことば活動日記

歌ものロック/ポップスバンド、まくらことばのブログです。

ざっくり活動計画

おはようございます、サトー@まくらことばです。

天気が下り坂の日って、なかなか起きられないってことありません?

私は基本、6時間寝ればすっきり起きられる人間なのですが、雨の日とか雨が来そうな日はどうも寝起きが悪くて。

体が低気圧を感じて、「今日はいいよ、家で寝ていようよ」とメッセージを発しているんでしょうね。

ということでブラックコーヒーを飲みながら、今朝もいってみましょうか。

 

さて、前回の記事の続きのような話になるのですが、最近は少しずつ、まくらことばの存在を知り、場合によっては音楽を聴いてくれる人が増えているように感じていて、その中には私たちが直接は存じ上げない方たちも含まれてきたのではないかと思います。

そうやって広がっているとすれば本当にうれしいことですし、目指していることでもあるのですが、バンドの運営的にはある種、壁に直面しているとも言えて。

そう、これからアルバムをどう広げていくかについて、真剣に考えないといけないなぁと思うわけです。

そこでちょっと考えていること、当面の予定などをご報告しておこうかな、と。

 

まず次回ライブですが、詳細は追ってお知らせするとして、8/20(水)*1に行います。

場所はいつものとおり、下北沢のモナレコードさん。

今度はですねぇ、いわゆるブッキングの枠ですので、キャスティングはお店主導で決まるのですが、きっと素敵なミュージシャンの方々と共演できると楽しみにしています。

持ち時間もそんなにないから、できて6、7曲だと思います。

率直に言って、ファーストライブや先日の自主企画のようなイベント感はそれほどないやもしれず、どっちかっていえばルーティン感が勝っているかもしれない。

だから今度は、われわれも「万難を排して、ぜひ!」みたいな感じではなくて、「よろしければ、ぜひ……」くらいの営業姿勢なんだろうか、なんて。

でもね、次回ライブ、個人的には今までとは違った種類だけどすごく意気込みを感じていて、単純に「ライブやりてぇ!」というバンドマン的衝動は一番かもしれない。

とにかくしっかり準備をして、いいステージをお見せできるように頑張ります。

 

それからやっぱり、今日日一番リーチしやすいのはYouTubeで。

いまのところまくらことばは「ハッチバック」のデモ音源verがアップされているだけですので、これも強化課題なのであります。

で、次作をどの曲にするかはもう決めていて、あとは映像を……という段階。

そう、これはADにプレッシャーをかける意図以外のなにものでもないのですが、そんなに遠くないうちに公開できると思いますよ、ええ。

 

上記の計画に粛々と取り組みながら、各人演奏の腕を磨いたり、新しい曲作りを進めたり、そんな日々を送っていこうと思っています。

 

昨夜ね、改めて「枕じゃなくて招待状」を聴いてみたの。

やっぱり、このアルバムは一人でも多くの人に聴いてほしいって、改めて思いました。

そのためにできることを考え、着実に実行していく。

バンドって、知ってたつもりだけど、やっぱり地道なことの積み重ねでしかないよね。

ま、楽しいからいいんですけどね。

*1:水曜日のバンド、ですな完全に