読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

布団あります まくらことば活動日記

歌ものロック/ポップスバンド、まくらことばのブログです。

香具師、始動!

おはようございます、サトー@まくらことばです。

昨日とはうってかわって気持ちのいい天気、今日は半袖で家を出ました。

 

さて、今シーズン絶好調、優勝も決して夢ではないとファンを浮足立たせているわが広島カープですが、昨年あたりからでしょうか、首都圏を中心に新たなファンが日に日に増えているのを感じます。

ビジターゲームの球場に行った際、真っ赤に染まる3塁側スタンドを見て「カープファン入ってるなぁ」と思うだけでなく、メディアがカープ人気について取り上げる機会が多くなっている気もして、まったくこんな時代が来るとは夢にも思っていなかった私は、感涙にむせぶ毎日を送っているのであります。

そんなカープ人気に火をつけているのが球団のグッズ戦略でありまして、グッズの充実度・面白度はおそらく12球団一であり、これがファンを惹きつけてやまないのですね。

たとえば誰かがサヨナラホームランを打てばその記念Tシャツが数日内に発売されるという仕事の速さ。

他にも「こんなのあったら面白いよね」というグッズが続々と球団の公式グッズとして売り出されるものですから、ファンにしてみれば楽しくてしょうがない。

実際、記念Tシャツなんかは秒速で完売してしまうそうで、人気選手の有り体なグッズを大量生産するのではなく、顔の見えるファンを相手に情熱をもった人が作るグッズの人気が高いというのも、この時代、納得の話だと思うのです。

 

翻ってまくらことば。

1stアルバム「枕じゃなくて招待状」をリリースしたばかりの私たちですが、これで肩の荷が降りたなどとはつゆとも思っておらず、ここを機にえいやと畳みかけていく香具師のごとき集団がまくらことばなのです。

この広島カープばりの機動力と商魂を発揮している原動力はAD*1でありまして、前回のライブでは最重要物件である音源を欠いたまま、バッグ(2種類)、バッジ、ペンダントなどグッズだけは異様に充実という、バンドとしてあるまじき事態に至ったのでありました。

 

5/28のライブ会場ではアルバムを売るのは当然ですが、今回もええ、グッズやりますよ。

そんでね、今回はすごいの、掛け値なしに。

先日ADより広報の指令を受けましたので、本日ここに厳かに発表させていただくのであります。

5/28ライブで売り出される目玉グッズとは……

 

まくらことばオリジナルマスキングテープ

しかも2種類!!

どどーん!!!

f:id:makurakotova:20140514081352j:plain

どうよこれ、いいでしょ、欲しいでしょ?

ええとね、上のやつはある曲の歌詞をイメージした絵柄になってるんですよね、何の曲かはアルバム聴いて当ててみてね!*2

下のやつはね、バンドのアイコンであるうさぎをふんだんにちりばめた一品。

空とうさぎ、これ基本ね。

ちなみにこれ色校のやつで、実際のブツはライブぎりぎりに出来上がってくるというこれまたニクい段取りになっております。

 

アルバム「枕じゃなくて招待状」のパッケージですが、ビニール密封となってるもんで、開封後は下がびろーんと開いちゃうわけ。

そこでmtですよ、この“びろーん”をですね、ちょっと折り返してまくらことばオリジナルmtで留めておくと。

これが正しきまくらスタイル2014というわけです、はい。

 

あ、モナレコードさんのHPにも5/28の詳細がアップされたんですよね。

http://www.mona-records.com/live/2014/05/live_052819.php

何度見ても素晴らしきこの顔ぶれ、始まりから終わりまで一瞬も目が離せないけどなんかユルい、とにかく楽しい夜になりそう!

「ライブハウスとか、そういうところ苦手……」という方*3こそ楽しんでいただけるようなイベントになると思います。

まくらことばオリジナルmtはこの日に発売となりますので、ぜひとも皆様、よろしくお願いいたします。

 

しかしまぁ、ホントに香具師だわ……。

*1:AD、実は阪神ファンという噂も

*2:と言って購買へ誘導

*3:私自身、いわゆるバンドノリって苦手なんです