読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

布団あります まくらことば活動日記

歌ものロック/ポップスバンド、まくらことばのブログです。

いろいろ備忘録

おはようございます、まきゅらことばのサントスです。

 

昨夜は飲み会だったのですが、最近ではめずらしくかなり酔いが回ってしまったようで。

そんな日は無意味に朝早く目が覚めてしまって、朝焼けをみることになったりします。

今日はちょっと備忘録的に最近感じたことなどをアトランダムに。

 

・花粉症があいかわらずひどい。スギはおわりつつあってこれからヒノキに移行するそうなんだけど、どうにもツラい日々が続く。最悪なのは鼻が詰まった状態、口呼吸で寝ることになるので喉が渇いて痛んでしまい、声が出なくなっていること。もう歌入れの段階なのでまじで死活問題。花粉症の元凶は1950年代の拡大造林という国策であることは間違いなく、国賠でも起こしたい気分。

 

・DP24(MTR、書記長のこと)のエフェクトはかなりナチュラル。前任者zoomR16がわかりやすくどーんな感じだったので最初は慣れなかったけど、今ではこうでなきゃ!な使いやすさに。なんだけど最大の課題である歌入れが上記の事情で遅々として進まないので、なかなかマスタートラックが作れない。あとやっぱりコーラスってどうやったら立体感が出るのか、相変わらず謎。ハイラマズみたいなコーラス入れたいんだけどなぁ。

 

・フジテレビ大嫌い、なんて以前書いたが、最近気が付くとフジを観ていることが多い。「いいとも!」の終盤の流れはがちゃがちゃだったけど目が離せないものがあったし、企画力で勝負する番組が徐々に増えているように思う。特に「久保みねヒャダこじらせナイト」は久しぶりに声を出して笑ったし、「やりかた大図鑑」なんかもちょっとくどいけどちゃんと作ってあって面白かった(もう終わったけど)。あとはダウンタウンでまた面白い番組を作ってもらいたいなぁ。

 

ストラトのセンターポジションの音がすごく使いやすいことを改めて実感。逆にハーフトーンがハマるのってどんな使い方だろうと悩むようになった。リアは単独で弾くとペキペキしてるだけなんだけど、アンサンブルに置いてみたらしっくりくる場合があるので侮れない。なんにせよ、絶対に1本持ってて損のないギターだなと。

 

・恥ずかしながら今まで知らなかったLamp、「さち子」という曲のMVにやられて即、アルバム『ゆめ』をポチッた。重度ポップマニアによる白昼夢のような音楽。届くのが楽しみ。

 

・会社の近くにある鶏系スープのつけ麺屋が、自分内つけ麺番付で東の横綱に昇格。魚介系が好きだとばかり思い込んでいたけど、ここのはあっさりしているんだけど深くて何度食べても飽きない。つけ麺激戦区の水道橋界隈において頭一つ抜けた感あり。あとヘンにジャズとかじゃなくて普通のロックをBGMでかけてるのもよくて、Maroon5とかケイト・ブッシュとかかかってたときはうれしくなった。

 

・改めて、自分の着てる服がほとんどネイビーなことに気付いた。あとグレー。そのものずばり、ネイビーとグレーの2トーンの服もある。そういえば黒ってほとんど着ないな、とも。

 

・火曜日に行った東京ドームの巨人×広島は、単純に勝っただけでなく内容で巨人を圧倒する素晴らしい勝ち方だった。ノムスケの丁寧なピッチングが光っていたし、FAの人的補償でやってきた一岡の躍動感あふれるマウンドさばきにはちょっと涙が出そうになった。プリンスの右打ちは全盛期の二岡みたいな芸の域に達していたし、とにかく今のカープは魅力的な選手がそろっている。と思ったらその後連敗で、やっぱりジャイは強いなと。ま、長いシーズンは始まったばかり。

 

・一度川越シェフに似てるなと思ったらそうとしか見えなくなった小保方さん、少し痩せたのか川越シェフ感が薄くなってた。