読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

布団あります まくらことば活動日記

歌ものロック/ポップスバンド、まくらことばのブログです。

ノルマまであと2曲

おはようございます、まくらことばの佐藤恭一郎です。

 

なんだかずいぶん久しぶりの更新という気がするんですが、そうですか、前回は月曜日の登場でしたか、そんなにも経ってないか。

 

というのも最近ちょっと忙しかったというか、いや仕事じゃなくてね*1、曲作りをやってるんですよ、比較的真面目に、いや、かつてなく真面目に。

朝、詞を書く→その夜、詞を調整しながら曲をつける→翌朝、コードやメロディ、言葉の微調整をする、みたいなサイクルで作業を進めているのですが、そんなこんなでブログを書いてる時間がなかったと。

でね、なんか妙に調子がよくてですね、この1週間で2曲の新曲*2ができてしまったという。

こんな調子がいいのは今までなかった経験だなぁ、我ながらすごいぜ!

 

とはいえ、前から少しずつ曲の骨格は作っていて、あとは中華鍋に入れて炒めるだけみたいな状態にしておいたのでね。

なーんも出てこない時期にも、下ごしらえだけはしておくもんだなぁとしみじみ感じましたわ、過去の自分に感謝。

それにしても詞先*3スタイルに変えてから仕事がはかどるはかどる、こりゃええわまじで。

 

ということでこれからまた作業の続きをやるので、今日はこの辺で。

あ、久しぶりに「活動日記」らしい内容になりましたね。

最後に今日の一曲、andymoriで「CITY LIGHTS」

 
andymori「CITY LIGHTS」 - YouTube

*1:仕事でテンパったことがないのが私の自慢です。根回しと帳尻合わせの達人なので!

*2:「風は吹いたかい」と「誰も彼女がわからない」という曲です。

*3:「しせん」と読みます。大半のソングライターは「曲先」らしく詞先は少数派らしいのですが、曲先の人も詞先を試してみてほしいです、心機一転になるかも。