読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

布団あります まくらことば活動日記

歌ものロック/ポップスバンド、まくらことばのブログです。

Roland td11 電子ドラム買いました

エレドラ 吹雪

こんばんは。吹雪だお

 
今週電子ドラム買いました。
レコーディングがこれではかどるはず!
 
ずっとエレドラ欲しかったんです。でもいいのは60万とかするんだぜ……。dwのドラムセットが買えますやん……。
 
エレドラって、パッドを叩いた振動を電気信号に変えて音にするんですが、このセンサーが意外と自分でも安く作れるということで、いっそ自作してしまおうと思い立ったのが去年の秋も過ぎる頃。
 
しかし電気信号をMIDIに変換する本体が高い。10年くらい前のものでも三万とか、最近のは五万円くらいする。ヤフオクになんども挑戦したものの、一万円では落札出来るはずもなく。
 
そこで、奮発して買ったのがこれ!
f:id:makurakotova:20140222180837j:plain
RolandのTD11です。Amazonで86800円でした。椅子とペダルも付いてきた!!
 
まったく関係ないですが、下は私の愛用のフライングVです。隣に映っているのはウズベキスタンで買ったタイコ。裏側にタンバリンみたいな金具が付いていて、ゆすりながら叩きます。
 
f:id:makurakotova:20140222180905j:plain
 
 
それでエレドラの感想。
 

叩いてすぐ思ったのは、めっちゃ楽しい! やっぱり音出るのと出ないのは段違い。

 
それから思ったより打音が大きい。これはそのうちリズムポッドと組み合わせてなんとかするつもり。
 
パソコンとの接続はとても簡単。Windows8なので、ドライバを勝手に探してくれ、キューベース7も勝手に認識してくれました。叩いただけで一応キューベースの音源がなります。
ちなみにパソコンは2007年に買ったCORE2DUO 2.2GHZなので、ハイスペックとは言えませんが、一応レイテンシーは感じません。なお、メモリーは2ギガで、Windows8.1の64ビット。
ただ、MIDIの対応付けがまだよくわからない。フロアタム叩くとスネアの音が鳴る。操作には慣れる必要がありそう。この設定の後録音の予定。
 
ドラムと一緒にソフト音源も買いました。キューベースにプラグインして使おうと思いますけど、これもやり方がわからん。ぐぬぬ……。単体ではドラムと接続できるのですが、キューベース側のオーディオインターフェースから音が出ない。
 
 
さて、もう少し細かい感想です。
 
TD11のプリセット音源はキットが25、音色が190と少ない方なんでしょうけど、強弱もしっかりついて、率直にいい音といえそう。練習で叩く音とは異なるけど、レコーディングで叩くような音。気持ちいい。アンディモリのドラムの音に近い感じがする。ただ、確かに生ドラムを叩くのは必要かも。エレドラだけだと力加減がわからなさそう。
 
メトロノームが音量調整できないことを嘆く書き込みを見たことがありますが、設定で変えられました。不便なことは説明書見れば解決できそう。
 
ハイハットコントローラはそんなに違和感がありません。ハイハットスタンドを持っているのでそれをうまく使えないかなとおもったけど、静かだしこれで満足。シンバル二枚を開閉するタイプは閉じるときに音がしそう。クラッシュシンバルの揺れなどもそんなに違和感なし。欲を言えばもう一枚シンバル欲しい。
 
キックは、ペダルを踏んでると後ろに下がると書いている人もいましたが、爪を立ててやると全くそんなことありません。踏んだアタックの感覚もいい感じ。
 
とりあえず、パソコンとつなげなくても、いい音で楽しめるし、パソコンとも簡単につなげたのでかなり満足です。不満な点は今のところないかな。
トリガーを自作したらまた報告します。
 
(追記。その後パソコンを使ってレコーディングしてみました。超初心者にわからないことをまとめたので、レコーディングにエレドラを使いたいと思っている方は
こちらhttp://makurakotova.hatenablog.com/entry/2014/04/09/233958 もご覧いただければ幸いです。)
 
エレドラが届くのと時を同じくして、マジカルミライのブルーレイが届きました(上の写真に写っています)。ニコニコ動画タイムシフトを、9月1日から、毎日毎日、来る日も来る日も涙ぐみながら見ていたわけですが、違うアングル、見えなかった振り付け、精細な画像、迫力ある音で聴くとまた新鮮ですね。映像に残ろうと頑張ったのですが、私は映っていませんでした。一番前だったのに……。キモオタが張り切りすぎるのは、光学的な暴力だといいたいのか。そんなのってないよ、あんまりだよ。
 
ところで、初音ミクV3を買うと、キューベース7LEが付いてきます。2月28日までみたいなので、皆さんお早めに!!
 
それではまた