布団あります まくらことば活動日記

歌ものロック/ポップスバンド、まくらことばのブログです。

業務連絡です

おはようございます、まくらことばのサトス狂です。

今朝は予報で心配された雪は免れましたが、冷たい雨の朝となりました。

雨と言えば傘ですが、みなさん、傘には満足しているでしょうか?

私は傘って、この世で最もイノベーションからほど遠い工業製品だとかねてより思っているんですね。

だって、どんな弱い雨でも完全なプロテクトは不可能だし、ちょっと風が吹けばめくれ上がって骨が折れちゃうしで、その役割に対して機能が追いついたためしがないでしょう。

なのに基本的には何百年も同じ形態および構造で存在し続けているという、不思議というか厚かましいというか、とにかく一回でいいからちゃんと仕事せえよと思う道具の代表格なのであります。

なんかこう、円形じゃなくて紡錘形とかカプセル型で、それでいて持ち運びは楽みたいな、抜本的なイノベーションが起こることはないんかなぁ?

 

さて、そんなんメール回せよって話なんですが、今日は業務連絡なんです。

 

まず先日行われたレコーディング第一弾ですが、残念ながら録り直しという結論を出さざるを得ない状況であると。

いや、吹雪様のプレイが問題だったわけじゃなくてね、基本的にBPMの設定が間違ってた。

あの時はばっちり!って思ってたんだけど、実際いろいろ楽器を重ねてみると、明らかにテンポが速すぎました。

ま、前回は予行演習ということにして、反省を生かしながらもう一回やりましょうか。

ということで12月28日(土)、例のモーニングパック(9時から3h)のスタジオでやりますので、ADも都合がつけば参加するように。

や、基本的にはドラム録りなんだけど、今度はクリックに沿った弾き語りを用意して叩いてもらうのでたぶんサクサクいくだろうから、ベースまで録っちゃうかもしれません。

 

それとまくらことばメンバー必読図書である「日々ロック」の5巻が発送されたと、アマから連絡がありました。

まずはサトーが読んで号泣したのちメンバーにも回覧しますので、ハンカチかティッシュの用意をぬかりなきように。

 

最後に新曲の進捗状況ですが、現状あと3曲で規定の12曲に達するわけですが、最近のサトーのコンディションから考えて前途はやや難あり、けっこう最後はぎりぎりになる可能性を織り込んでおいてください。

 

以上、業務連絡でした。