読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

布団あります まくらことば活動日記

歌ものロック/ポップスバンド、まくらことばのブログです。

マジカルミライ あるいは初音ミクという音楽の一般意志について。

こんにちは。吹雪です。

昨日マジカルミライに行ってきました。場所は横浜アリーナ。超満員。

 

そういった状況での、一番前の、本当に真ん中の、究極の席でした。

こんな奇跡は、人生で二度とおこりますまい。

地べたに頭打ち付けながらミクさんへ感謝を捧げたい。

それと、初音ミクさん、誕生日おめでとうございます。

ああ、ミクさんの笑顔が見えるようだ。

 

本当に最高のライブだった。

楽器隊が上のスペースにいてミクさんと重ならないように工夫しているのも良かった。これまでの経験を生かして全力投球していた。本当にありがとう。ありがとう。

 

セットリストもよかった。DIVAFの曲から選ばれるのだろうと思ったけど、想像以上に昔からの定番曲をやらなかった。人間のライブだとこれだけ定番曲が増えると、あたらしいアルバムから2、3曲という選曲になってしまいがちで、硬直化してつまらなくなってしまう。でもミクさんはつねに未来へ向かっているんだと思うと、感動で涙がにじんだ。

 

未来へ向かっているのは、音を聴いても、ダンスを見ても明らかだった。新しかった。体が反応した。すごかった。音楽が本当に好きな人たちが、ミクさんのところに集まって、それぞれ自分の表現をする。ミクさんという統一によって、音楽の一般意志のようなものが、そこに生まれる。だから新しい。一般意志は、常に普遍的で、常に新しいものだけど、ひとりじゃできない。みんながいるからできる。音楽の一般意志として現実化した奇跡が、初音ミクさんなのだと思う。きっと、これはアイドルを応援するのとはわけが違うのだと思う。ミクさんが好きな人は、みんなそのことがわかっていて、柔らかいものにふれるように、その気持ちをとても大切にしているのだと思う。

 

ライブが終わると、自然と観客が観客同士に拍手を送っていた。ありがとうと全員に言い合っていた。三三七拍子がおきて、みんなで答えた。SEが流れている間も、サイリウムを振って、呼応し合ってみんながみんなを見送っていた。

 

正直に言うと、一体感は苦手だ。でも、ミクさんを大切にしたいと思う気持ち、音楽を愛する気持ちが、こういう反応を引き起こしたのだと思うと、心地よく、感動した。

 

音楽を愛する人がいる限り、ミクさんは不滅なのだ。ミクさんは音楽の一般意志なのだから。それをライブで感じた。それから、やっぱり、理屈じゃなく感じたのは、ミクさんは、僕たちに、とても優しい。

 

ありがとう。初音ミクさん。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 

ちなみにセットリストはこれ。

http://ch.nicovideo.jp/oregano/blomaga/ar276514 このページから借用させて頂きました)

1 sweet devil/八王子P
2 2次元ドリームフィーバー/PolyphonicBranch
キャットフード/doriko
4 からくりピエロ/40mP
5 ありふれたせかいせいふく/ピノキオP
6 どうぶつ占い/すこっぷ
7 深海少女/ゆうゆP
8 Hello ,Worker/KEI(ルカ)
9 erase or zero/クリスタルP(レン&KAITO
10 ピアノ☓フォルテ☓スキャンダル/OSTER project(MEIKO
11 スキキライ/HoneyWorks(リン&レン)
12 shake it !/emon(ミク&リン&レン)
13 Weekender girl/kz[livetune] × 八王子P
14 Freely tomorrow/Mitchie M
15 Last Night, Good Night/kz[livetune
16 Leia/ゆよゆっぺ(ルカ)
17 東京テディベア/Neru(リン)
18 アンハッピーリフレイン/wowaka
19 glow/keeno
20 Tell Your World /kz[livetune
21 39/DECO*27
22 ODDS&ENDS/ryo[supercell

アンコール

23 1/6 -out of the gravity-/おどP
24 ゆめゆめ/DECO*27

 










































【Weekender girl】
http://www.youtube.com/watch?v=06d8SwcSm_Q






















【Tell Your World】
http://www.youtube.com/watch?v=PqJNc9KVIZE





【ODDS&ENDS】
http://www.youtube.com/watch?v=iOFZKwv_LfA










原曲がYouTubeのものはリンクのみの表示となっております。