読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

布団あります まくらことば活動日記

歌ものロック/ポップスバンド、まくらことばのブログです。

別の世界の、その確かな救済

こんばんは。昨日会社の飲み会の後、狂の家に泊まると言って押し掛けて、ジンをひとびん飲み干したあげく帰ってきてしまった吹雪です。

 

だって狂は11時すぎたら寝るとか言うんだよ。

 

そんなのってないよ。あんまりだよ。

f:id:makurakotova:20130829222233j:plain

 


【Music Box/オルゴール】Sis Puella Magica - 魔法少女まどかマギ ...

次の日仕事でも朝まで話そうよ。朝までV系聴こうよ。

こんなの絶対おかしいよ。

 

でも最近わがまま言って迷惑かけているので自重しないといけません。

(ちなみに今回は1人で朝まで飲みながら書きました)

 

ところで、皆さんの音楽の原風景はなんですか。

僕はゲーム音楽から大きな影響を受けていると思います。ゲームボーイの中音域が豊かな音が好きで、電池が切れるまで涙しながら聴いていたものです。

例えばこんな曲。純粋な曲の動画じゃないのは探してもなかったからです。


saga2 - YouTube

 

他にもコレが好きでした。


聖剣伝説 FF外伝 OP(SGB) - YouTube

 

違う世界をつかみかけた感覚になれる曲が好きだったんでしょうね。

 

ゲーム音楽を聴いていたから、初音ミクのようなオートチューンがかかった声が好きなんだと自ら納得がいくというものですよ。

 こういう8ビット系の音、特にゲームボーイの音を曲に取り入れたいのですが、狂はなんというでしょうか。

 

他にもクラシックのCDが家にたまたまあって、それがコロンビア交響楽団を晩年のワルターが指揮したモーツァルトでした。超名演だと思います。

それ以来、自分でCDを探してクラシックも聴くようになりました。作曲家の本も読みました。作曲家はみんな変人ばかりで面白かった。

 

さて、とても好きな曲を最後に紹介させてください。

 

タイトルは「森の朝」。作曲家は、レオ・オーンスタイン。

三世紀にまたがって生きた現代作曲家です。

 

(少し音が小さいですがぜひ聴いてみてください) 


Leo Ornstein - Morning in the woods - YouTube

 

とっても素敵でしょ。

 

誰もいない部屋で、音楽に肩を叩かれた気がしました。 

昨日、もう1人の僕の上司が紹介した絵本を読んで、頭の中に流れた曲です。 

 

 

星に手が届きそうな気がするのは、すごいことだと思うんです。目の前のものでも届きそうな気がしないのに。

言い換えると、全く別の世界、こことは違う何かに、「とどきそう」って実感できるのは、とても大きな力をもたらしているのではないかと思うんです。

 

争いのない世界、祈りが呪いを生まない世界が、きっとどこかにあるでしょう。その世界に少しだけでもふれていることができるからこそ、あるいは、ふれたいと思えるからこそ、救済の物語が、作り話の領域をこえて、「確かな救済」として目の前に描くことができるんだと思うんです。

 

ただのお話ではなく、確かな救済を作り出すことのできる人は本当にすごいと思いました。

 

それではおやすみなさい。