読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

布団あります まくらことば活動日記

歌ものロック/ポップスバンド、まくらことばのブログです。

新曲できたぞい

♪真っ白なキャンバス一本線引いたばかりの わたしは関東文化系少女~

 

いやぁ、いいわぁ「枕じゃなくて招待状」。

といきなりわざとらしい入りですがおはようございます、まくらことばの凶須毛です。

 

さてさて新曲、できてきましたぜ。

最近のパターンは「早朝会社で詞を書く」→「家でメロディーを考える」→「ふたたび早朝会社で詞を仕上げる」という感じですすめておりまして、まぁサラリーマンができる方法としてはこれが一番かなと。

てかそれが許される(って別に会社に許可もらってるわけではないですが)会社って、ありがたいですよね。

 

この写真は自宅での曲作りのひとコマ。

f:id:makurakotova:20130823084816j:plain

おや、なんかまた見たことのないギターがありますねぇ……(汗)

ま、これ買ったのはかなり前でホント今はギター欲しくないんですけどね、いつかこのギターの紹介記事もアップしますです。

ちなみにパソコンがあるのは音楽制作ソフトを使ってるとかそんなハイテクなことではなくて、単に煮詰まったときにitunesでいろんな曲を聴くために置いてあるだけです。

作曲はギターとノートと素敵なペン(!)があれば、いつでもどこでもできるのがいいところですね。

 

作曲の段階ではいくつかしたためてある歌詞の原型を意識しつつ、「この曲にはこの詞かな」なんて手探りでちょっとずつ詞と曲をマッチングさせていきます。

でもこの段階では言葉の乗せ方よりもメロディー優先で作業を進め、出来たメロディーの鼻歌をレコーダーに入れてとりあえず終了。

 

そして早朝、始業2時間前に会社に来てレコーダーの鼻歌を聴きながら詞を仕上げる作業を行うのですが、この段階でほとんど書き直すことや新たに書くこともしばしば。

だから前も書いたように私の理想は「詞先」で、できるだけそうなるよう心がけているのですが、実質「曲先」みたいなもんですね。

そんでもって完成した詞がコレ。

 f:id:makurakotova:20130823084903j:plain

2曲ありますが1曲は以前吹雪様にはちょっと聴いてもらったこともある曲の手直しで、もう1曲は完全な新曲です。

 

大変なのはこっからで、まずはこいつをメンバーにプレゼンせんといけんのです。

メンバーに聴いてもらう瞬間が一番緊張するんですねー、どきどき。

今回はどんな感じでプレゼンしようかなぁ……。