布団あります まくらことば活動日記

歌ものロック/ポップスバンド、まくらことばのブログです。

デモづくりやっとります

おはようございます。

まくらことばきっての芸能通、サトキョーです。

 

いやぁ、梅雨が明けて苛酷な暑さがやってきましたがみなさんいかがお過ごしでしょうか。

私は寒いのはわりと平気なんですが暑がりでどうしようもなく、この季節(とくにここ数年)の暑さには本当にまいっております。

 

そんなクソ暑いなか、私は畳一帖くらいの納戸にしつらえた自宅スタジオ(って言ってみた!)にこもり、大汗をかきながら日々音いじりに勤しんでおります。

前回の記事でもお伝えしたとおり今回はデモと割り切り、ドラム以外のパートはすべて、とりあえずワタクシがやってしまおうと。

ということで不慣れなベースやらキーボードやらに悪戦苦闘しつつ、さらにカセットMTR時代からやってきた浦島太郎状態のままデジタル機器のオペレーションにひーこら言いながら、先日の録音に音を重ねていっております。

夜レコーディング→朝仕事前に確認→仕事中に今晩やる作業を考え→帰って夜またレコーディングてな具合ですのでわりとさくさく作業は進んでいるのですが、問題はこの先。

ミックスダウン~マスタリングというエンジニア領域の作業ですが、いかんせんやったことがないため、かなり手探り状態なわけであります。

場合によってはパソコンにデータを移して作業することになりそうで、YouTubeやらヤフー知恵袋やらでいろいろ情報を集めながらの格闘になるやもしれず。

 

ということで会社でこっそり、最新版のマニュアルを出力させていただきました。

社長、ゴメンナサイ……。

f:id:makurakotova:20130709092750j:plain