布団あります まくらことば活動日記

歌ものロック/ポップスバンド、まくらことばのブログです。

こんな曲が作りたい!

こんばんは。まくらことばのとっちゃん坊や、サトキョーです。

現在、まくらことばには7曲のストックがあるのですが、当然これはもっと増やしていかないとやっていけません。

ということで練習や録音と同時並行で曲を作っているわけですが、こんな曲作れたらなぁ、なんて日々思っておるわけです。

 

まずは最近の心のベストテン第1位、セイント・ヴィンセント様。

St. Vincent - Marry Me - YouTube

ああ、なんでこんな曲作れるんでしょうねぇ、もう言葉が出ないっす。

 

そして忘れられない90年代の巨星、ジェリーフィッシュの大名曲。

Jellyfish - Bye Bye Bye - YouTube

 グランジとかオルタナとかブリットポップとか、そういったムーブメントとは無縁だった孤高のポップバンド、日本ではすごく人気あるんですよね。

高校のときお昼の放送にリクエストして掛けてもらったんですが、1学年下の女の子が感激して放送部に問い合わせてきたそうです。

その子、今は何やってるんだろう……。

 

ノスタルジーに浸ったところでポップミュージックの極北、スラップハッピーの名盤「sort of」からこの曲。

slapp happy - "small hands of stone" - YouTube

もうね、これ聴きながら茨城の田舎道をクルマで走ったとき、まじで異次元にワープしちゃったと思いました。

現実世界から別の世界にすっ飛ばしてくれる音楽ですな。

 

こういった名曲たちのコード進行を拝借してインスパイアを受けて、まくらことばの曲たちは作られているのでした。

ああ、今週はスタジオ入りたいなぁ。