布団あります まくらことば活動日記

歌ものロック/ポップスバンド、まくらことばのブログです。

オザケン、完全復活!

昨日、小沢健二「魔法的」ツアー初日、ZeppTokyo公演に行ってきました! 今回のライブ、久々のツアーというだけでなく新曲も多く披露されるとのことで、期待もありつつ、でも往年の名曲も聴きたいなぁ、おれたち別に懐メロ大会でも構わないんですよ、みたい…

今月はオザケン!

もう気づけば風薫る5月。 時が経つのは本当に早いですね。 あ、5月といえばオザケンのツアーが始まるじゃないですか! 私もKJHくん(小山田派だが)と一緒に今月末の公演に行く予定です。 でね、オザケンですよ。 オザケンについてはファンというか、とに…

新宿区霞ヶ丘町

昨日は17時を過ぎたあたりから仕事が手につかなくなり、気が付くと私は地下鉄に乗って青山一丁目の駅を降り、猛然と銀杏並木を神宮球場に向けて猛ダッシュしていました。 そう、現在わが広島カープは、ヤクルトスワローズと三連戦を行なっているのです。 近…

福山にて

いま私は、郷里の福山駅にいて上りの新幹線を待っています。この週末は、兄の結婚式で帰省しておりました。最近は誰かのお葬式や法事ばかりの佐藤家にあって、たいへん珍しい慶事。喪服姿しか知らない親戚の皆さんも華やかに着飾っていて、久しぶりに明るい…

この日がいつか来ることなんて

自転車に乗るようになってから、「あー、このチャリでもいつかこける日が来るんだろうなー」と漠然とした不安を抱えていたのですが。 洗剤とか常備系食材とか、まとまった買い物がある場合、私は三軒茶屋の西友に行くのですが、今日もそんな感じでぴっと三茶…

健康お悩み相談

あのー、きわめて個人的でどうでもいいことなんですが。 いつ頃からだろうなぁ、たぶん今年に入ってからだと思うんですが、すごく早くに目が覚めてしまい、それから眠れないのですよ。 以前は飲んで帰った日限定の現象で、それならまぁ許容できるかと思って…

春雨に聴きたい

せっかく桜が咲いたというのに、雨模様が続きます。 春というにはまだまだ肌寒い日々の中、雨に濡れた街はくすんで見えるかもしれませんが、1枚のレコードが憂鬱を消し去ってくれることもあって。 春の雨の日に聴く音楽は、しっとりしているけど軽快さもあ…

今日は4月1日

昨日ですか、あまりにも花粉症がひどくて自分が使い物にならないので、あんまり気は進まないのですが鼻炎薬を飲んだのです。 そしたら仕事中に暴力的な眠気に襲われて、「いかんいかん」と持っていたバタフライナイフで自分の太ももを刺したのですがそれでも…

フリースタイルダンジョン

クボチュウ氏に「面白いから」と勧められて見始めた「フリースタイルダンジョン」に最近ハマっています。 これはラップのフリースタイルバトルの深夜番組で、チャレンジャーがモンスターにバトルを挑むという形式なのですが、勝ち抜きで賞金が積み増しされ、…

備忘録 早春編

花粉症がピーク&足首の痛みでひどいことになってます、サトー@まくらことばです。 もうね、ホント拡大造林したやつ、東京裁判的なのにかけてやろうぜ。 足ぐにったのは自業自得なんで怒りのやり場がないんですが……。 ということで備忘録早春編。 ・ある音…

もうすぐ春ですね

私の右手人差し指、第二関節と第三関節の間の指の腹には長さ1センチ、幅5ミリくらいの傷跡があります。 もう完治して久しいのですが、今もそこを触ると違和感というか感覚の違いがあるので、神経がちょっと違う感じになったままなんでしょう。 この傷は去…

生真面目な人たち

サトー「最近スウェードをよく聴いてるのね」 佐藤「ほう、あのブレット・アンダーソンとバーナード・バトラーの」 サ「いやスウェードに関してはさ、ただ聴いてたというよりファンだったから当時。そういうバンドってなんか気恥ずかしいというか、聴かなく…

備忘録 晩冬編

なんかねー、前にも言ったけど飲んだ日って寝れないんですよ。 寝つきはできるんだけど夜中に目が覚めてもう眠れなくなっちゃうの。 そんな感じで3時過ぎに目が覚めてイマココです。 えー、ちょっと備忘録を兼ねて最近思ったことをランダムに。 ・コーヒー…

私を構成する9本

最近インスタとかツイッターで、「私を構成する9○」ってあるじゃないですか、レコードとか映画とか本(漫画)とか、9作品を選んで3×3で1枚にコラージュして、ってやつ。 あれ、たまにネット上で遭遇すると「ほーう!」みたいな感じになってすごく見入っ…

暗闇から手を伸ばせ

昨日、さてランニングに行きましょうかねというタイミングでKJHくんから電話が。 ちょっと飲まないかということで、お互い全く異なるサイクルで生活するKJHくんと時間が合うのは奇跡的なこと、急遽ランニングウェアから着替えて三軒茶屋にチャリで向かったの…

改めて、「サンタ・バーバラ」

ハイラマズというバンドがすごく好きで、ちょっとでも話ができそうな場所があれば「ハイラマズってさぁ……!」と意気込むのですが、どうも話が噛みあわないことが多い、と気づいてから早幾年。 原因は、だいたいハイラマズ好きな人が好むのがアルバム「ハワイ…

現実と幻想

昨日ですか、洗濯物をたたみながらヴァン・ダイク・パークスの『ソングサイクル』を聴いていたんですが、今までわけわからん音楽としか聞こえなかったこのアルバムが、急に「いいじゃん!」と思えるようになったんです。 なんかそれまではヴァン・ダイクって…

ランニングその後

駒沢公園を走ることに決めて3週間。 初めは周回コース1周だけでひどい筋肉痛になり討ち死に寸前だったのですが、その翌週は入念に準備運動をしてからマイペースで2周を走り切り、脚も痛くなりませんでした。 なまくらだった体が、ようやく運動できる感覚…

やっぱり天才です

今年は年明け早々、芸能ニュースがすごいですね。 幅広い世代がネットを通じて自分の意見を世に出せるようになったところでこれほど「語りたい」話題が連鎖すれば、祭りが終わらないのも当然で。 やや陰謀論めいてくるのですが、ここまで話題が豊富だと裏で…

何の意味?

私には頻繁に夢に出てきて、目が覚めても「あれ何だったんだろう」としばらくぼーっとしてしまうものがあります。 それは雑居ビル風の古いマンションで、今朝も夢に出てきました。 毎回共通しているのは、そのビルは古くて複雑な構造をしていることです。 高…

明るくて切ない旋律

高校生って、すごく残酷な季節だったと思いません? 当然人によると思うんですが、中学校ってなんだかんだ言って小学校の延長線上にあると思うんです、メンツとか。 そんで男は特に、誰しも思春期前半特有の病気にかかって自分を見失うものですから、まぁ長…

ユニゾンにはご用心

音楽用語「ユニゾン」は同じ音程の音が重なった状態のことで、同一の旋律を複数の楽器や音声で演奏することを言います。 と、杓子定規な説明をすればかえってわかりにくくなるくらいおなじみの音楽用語だと思われ、日常会話でも同じことを複数の人が同時に発…

人生にはイージーリスニングが必要な時がある

先日、最近にないレベルで疲れた日があって、その日はもう19時くらいから布団に入ってしまいたい気分でした。 とはいえあまりに早く寝てしまうと夜中に目が覚め、かえって疲れのスパイラルから抜け出せなくなってしまうので、じゃあ音楽でも聴いてなんとか22…

「メンバーズオンリー」の壁の前で

「なんか最近おれ、昔の話ばっかりだなー」とこのブログを見て思うのですが、これからする昔話は私の気分がレイドバックしているからではなく、わりにセンシティブな話題なので他にもストックあるけど直近のエピソードを引いてくるのに適切でない、という事…

ある歌手への期待

朝倉さやの存在を知ったのは、安住さんのラジオ番組「日曜天国」でした。 たしか、初めてゲストで出演した週の放送は聞き逃していたのですが、その翌週の放送で、「たいへんな反響をいただいた」として、もう一度デビュー曲「東京」がリクエストされたのです…

Walk Out to Winter

今年も東京に雪が降った。 朝起きてカーテンを開け、狭い庭の向こうの木々が雪によってしなだれているのを確認すると、通勤の厄介さを憂うと同時に、少し心が弾む自分もいた。 見慣れない人間にとって雪はいつだって特別なものだ。 ましてその季節初めて見る…

ランニング再開!

引っ越してから2か月弱。 今度の家は駅から少し距離があるため、毎日の行き帰りでけっこう歩くようになりました。 また、自転車に乗るようになって週末はチャリでウロウロなんてことが増えてきたので、運動不足を感じることがあまりない。 ということで長年…

房総音楽

私、房総が大好きで。 なんていうんだろうな、日本の大部分を占めるのぺーっとした地方、みたいなところもあるんだけど、大部分は海と山が織りなす非常に野趣あふれる感じがする。 でも雄大な自然という感じではなくて、スケール感が実に程よい。 圧倒的なパ…

拝啓 デヴィッド・ボウイ様

デヴィッド・ボウイ様 突然のあなたの訃報に接し、いま世界中で何億人の人が驚き、悲しんでいることでしょう。 私も多くの人と同じように、あなたの作品に夢中になり、あなたの存在を愛し、そしていま、あなたの不在を悄然と受け止めています。 とはいえ私は…

昭和の絵師を偲ぶ

はじめて上村一夫作品に触れたのは、やっぱり『同棲時代』だったと思います。 若い二人が貧しさに耐え、支え合いながら愛を育む……という作品ではまったくなく、駆け出しのイラストレーター次郎と小さな広告会社に勤める今日子の、何ものにも縛られないがゆえ…